アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記
ブログ紹介
通訳案内士(通訳ガイド)は、主に海外から来られる観光客へ、日本の文化を紹介したり、観光案内をする仕事です。

まだまだ駆け出しだと思っていたら、いつの間にか仕事を始めて7年目となり、今は毎日忙しく日本を駆け回っています。

最近は、facebookなどに近況を書くことが多くなり、このブログの更新をあまりしていませんでしたが、今後はもっと頻繁に、通訳ガイドに関係すること、役立つ情報を、自分のメモ的に記録していこうと思います。

英語落語(道産子亭のんき)にも挑戦中です。
沖縄好きで三線、練習してます。

通訳ガイド酒井かおりのホームページ:
http://www.englishtourguide.com/

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
本当に久し振りの更新 最近のツアーの様子
本当に久し振りの更新 最近のツアーの様子 最近、facebookなどの方に書き込むことが多くなり、ブログを更新するのは本当に久し振りです。 でも、ブログのほうがまとまった内容を記録できるので、今後は頑張って書いてみようかと思います。 前にもそう書いたような。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/10/07 19:48
久し振りの投稿はスマートフォンから
久し振りの投稿はスマートフォンから このブログの投稿、かなり久し振りですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/23 12:14
初仕事は、富士山と箱根!
初仕事は、富士山と箱根! 皆様 2012年も宜しくお願い致します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/09 22:15
最後の仕事は日光でした。まもなく2012年です!
最後の仕事は日光でした。まもなく2012年です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/31 16:37
外国人が日本を旅して発信する「日本」ブログ 面白いですよ!
外国人が日本を旅して発信する「日本」ブログ 面白いですよ! 10月に入り、外国人観光客も以前に比べると増えたような印象があります。 でも、個人客が多く、団体客をみることは、まだまだ少ないですね。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/02 11:49
東北ボランティア with people from abroad
東北ボランティア with people from abroad 9月1日〜4日に、宮城県にボランティアに行ってきました。 これは、外国人向けのパッケージで、アメリカ人3名、オランダ人カップル、それから日本人2名が参加。日本人は、2人共通訳案内士で、添乗員さんも通訳案内士でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/09 23:32
代官山散策ツアー
代官山散策ツアー サンライズガイド仲間のOさんに誘って頂き、代官山研修に参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/27 12:59
四国研修
先月の京都研修に続いて、四国研修。 仕事の少ない中、研修費を何とか捻出して参加しました。 早く研修の成果を生かせる日が来るのを願います。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/21 00:14
奇跡的に生き残ったツアー(^o^)丿
奇跡的に生き残ったツアー(^o^)丿 震災後ほとんど消えてしまったツアーのお仕事ですが、5月は奇跡的に2本がキャンセルされずに、催行されました。 この時期来て下さったお客様には、本当に感謝、感謝です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/03 17:56
見えない脅威 放射能について学ぼう
今日は、日本文化体験交流塾のセミナー 「原子力発電所の事故と放射線・放射能を正しく理解するために」 講師: 伊瀬洋 昭氏 を聴講してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/23 01:45
通訳ガイドから世界へのメッセージをつくりました。
3月11日は、東北の方々はもちろん、日本中の生活を変えてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/15 09:47
復興への兆し、そして、いろいろなカタチの支援
4月にはいりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 23:43
落語な1日でした
落語な1日でした 最近は、家で家事とガイドの下準備などで毎日を過ごしております。 出かけることもめっきり減ったのですが、先日は久し振りに外出。 思い立って、急遽 落語関係の催し3つに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/30 01:28
がんばろうニッポン!
春の選抜高校野球が始まりました。 創志学園の主将・野山選手の選手宣誓は、日本中を励ましてくれたと思います。 ちょうど阪神淡路大震災の年に生まれた世代なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/25 01:28
今回の大規模地震・・・自分にできることは? 頑張っていくしかない!
この度発生した東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。 被害を受けられました皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/16 00:50
今月から、いよいよ春のシーズン開始!
今月から、いよいよ春のシーズン開始! } ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/07 00:42
今年に入ってから、スローなペースでやってます (~_~) が・・・
今年に入ってから、スローなペースでやってます (~_~) が・・・ またまた、久し振りの更新ですが、最近は忙しかったわけでもなく、何となくサボってました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/04 01:28
1月ぶりに1日ゆっくり
1月ぶりに1日ゆっくり 11月は、APEC関係のお仕事があったこともあり、1日家に居られた日が1日だけでした。 ガイド以外の仕事や、研修、落語発表会もありましたので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/01 23:19
APEC関係のお仕事で横浜におります
APEC関係のお仕事で横浜におります 昨日から横浜でAPECが始まっています。 13,14日の首脳会議にむけて、警備もどんどん厳しくなってきています。 いたるところで、警察の検問も行われています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/08 20:27
前回のツアーの写真を送っていただきまして
前回のツアーの写真を送っていただきまして 先月は、結局かなり忙しい月となりました。ありがたいことです。 上の写真は先月の高野山のツアーの写真を、お客様に送っていただいたものです。 全員で合掌してみました。 とても良いカメラを持っていた方々がいて、色々写真を送ってもらいました。良い思い出になります。 今回のこのツアーも、今思い出しても、とても良いツアーでした。 私も楽しかったです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/04 00:31

続きを見る

トップへ

月別リンク

通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる