通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 通訳ガイド 新人研修中!

<<   作成日時 : 2008/02/18 13:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

この週末、15日〜17日は、JFG 全日本通訳案内士連盟の新人研修に参加しました。
まだ、来週末にも2日間ありますので、前半修了というところです。

初日は、セミナー(ガイドの基礎業務について)、成田空港実地研修
2日目 都内実地研修( 明治神宮、浅草寺、東京タワー、皇居前広場ウォーキングなど)
3日目 鎌倉・箱根実地研修( 大仏、箱根関所跡、芦ノ湖遊覧船、駒ヶ岳ロープウェイ、大涌谷など )

講師の方々は、ガイドとしても、女性としても本当に憧れてしまう、素敵な方ばかりです。
それぞれに個性があり、ガイドというのは、これといった決まったスタイルはないと、わかりました。 ガイディング、添乗業務とも、それぞれのやり方を持ってらっしゃいます。
そんな皆さんが築いてきた貴重なガイドのノウハウを、惜しげもなくいろいろ教えていただき、有難いことです。

ずっとメモをとり続けているし、いろいろ移動もあるし、疲れてはいるのですが、本当に面白いので、ずっと受けていたいほど充実した研修です。

来週は日光です。その時に、全員に課せられる3分間スピーチが回ってくるので、今からドキドキです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
全日本通訳案内士連盟
通訳ガイド 新人研修中!この週末、15日~17日は、JFG 全日本通訳案内士連盟の新人研修に参加しました。まだ、来週末にも2日間ありますので、前半修了というところです。(続きを読む) ...続きを見る
資格
2008/03/07 14:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わぉ〜!
読んでいるだけで、こちらまで楽しくなってきちゃいそうな研修ですね!
いつかは私も・・・。
ましゃほん
2008/02/18 18:23
はい、本当はもっと詳しく書きたいくらいなのですが、それは今度お会いしたときにでも。
ましゃほんさんも来年の参加をめざして、頑張ってください。
ハローの説明会が下記のようにありますが、実際のガイドの方の話もきけますので、お勧めですよ。(ハローの回し者みたいですけど、ただの卒業生です。)

★東京校:
 2月24日(日)、3月9日(日)、3月23日(日)13:00〜17:00 
 http://www.hello.ac/hello/new_school/intro/tokyo_intro.php
かお
2008/02/19 13:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
通訳ガイド 新人研修中! 通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる