通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS JFG通訳案内 新人研修 修了

<<   作成日時 : 2008/02/24 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像


昨日、今日と再び、新人研修があり、無事修了しました。

昨日は日光。 
お天気も良く気持ちのよい車中、そして東照宮でした。
バスが発車した時点から、講習は始まります。昨日はガイドにはめずらしい男性の通訳案内士の方の説明でした。本当に、ガイドに同じ人はいません。それぞれの方が自分のスタイルをお持ちです。そしてもう一方は、中国語ガイドの方。欧米系のお客様との違いが興味深かったです。

東照宮は、お天気も良くあまり寒くはありませんでした。何度か来たことがある場所ですが、ガイドという視点で見ると、また一味違います。こんなにいろいろなことを説明できるのか・・・
そして、食事。こちらは湯葉がふんだんの葵御膳。なかなかでした。
そして、いろは坂を登る頃には雪が降ってきました。
極寒の華厳の瀧でした。

今日は、最後の研修。今日も具体的な事例などを含めて、また各言語のグループのカウンセリング。良かったのは、比較的キャリアの浅い方の体験談。ガイドの仕事がもう少し身近に感じることができました。

最後に終了証とガイドのキャリアアップ研修の修了記録をいただいて、修了しました。

それから、皆さんと名残を惜しんで少しお話をしてから帰りました。

この今の意欲を忘れないように、自己研鑽を続けなければ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。つい最近こちらのブログを見つけ、お邪魔しております。私も今年何とか合格したのです。今までは試験が難関だと思っていたのですがいざ合格してみると、まだまだ山が続いていて、これからが大変、と言う感じです。そして一生勉強が必要な仕事だな、と感じているこの頃です。
私は今回抽選漏れで、3月1〜2日の座学の研修に参加する予定です。お互い頑張りましょうね。いろいろ参考になる記事ありがとうございます。しょっちゅうお邪魔させていただく事になると思います。どうぞよろしく。
yo
2008/02/25 00:35
実践的な研修で夢がより具体的現実的になってきていますね!お借りしたテキスト、スケジュール等を思うと、ちょっと気が重くなってきた今日この頃です・・。(すみません・・・)
長丁場を乗り越え、大きな壁の向こうには、充実した日々が待っているのですね。少し気合を入れないといけないかな。
ましゃほん
2008/02/25 12:33
yoさんはじめまして!私の拙いブログを読んでいただき、有難うございます。通訳案内士合格、おめでとうございます。そしておっしゃる通り、これからが大変そうです。研修を通して私もそう痛感しました。実は、この研修のロングドライブの帰り道に、3分間スピーチといって、全員が、ガイドさんになりきって、英語で指定されたトピックを説明するのがあったのですが、私は「内閣」をうまく説明できず大変落ち込みました。日頃の不勉強と全員の視線を感じての緊張で、ボロボロでした。 今週の座学のほうも、盛り沢山の内容になることと思います。頑張ってください。

ましゃほんさん有難うございます。研修で、夢が現実的になっているような、逆に遠くなっているような・・・いざ合格すると、ここがスタート地点だなと思いますが、受験勉強時代にもっとちゃんと、いろいろ覚えておけば良かったと後悔しています。合格までの勉強こそ、基礎だと思います。この試験は、かなり難関ですから、無理しないで自分のペースをつくって、焦らず頑張ってください。いざ、勉強始めると、知らなかったことがいろいろ分かって楽しいと思いますよ。
かお
2008/02/25 12:51
はじめまして。
わたしも今年合格しまして、研修情報を収集中にこちらにお邪魔しました。研修おつかれさまでした。
他の方のブログで自己紹介というのを読んだのですが、与えられたトピックで3分間スピーチって!辛そうです(汗汗)2次を突破した皆さんならできるでしょう?ってことなんでしょうか?!ますます研修、心してかからなければなりません。(関西で参加予定なのでこれからです。)
関東にはなかなか行く機会もないので、いろいろと情報を教えてください。よろしくおねがいします。
zea
2008/02/25 18:18
お疲れ様でした。私は仕事が忙しくやっと都庁に登録に行ったところです。いまのところ、かおりんさんや試験仲間のサイトをしっかりチェックするくらいです。頑張ってください。後から追いつき(?)ますから。
道産子クライフ
2008/02/25 23:10
zeaさん
はじめまして。この3分間スピーチのおかげで、帰りのバスでは皆さんかなりテンパってました。明日からガイドが出来ますねと、コメントされる上手な方もいれば、私のように、マイクを握ったまま固まっている人といろいろです。でも、コメントでは、過去このスピーチで落ち込んだ人も今では立派にガイドさんやってますよとのことで、いずれにしても良い経験だと思います。関西研修、頑張ってください!こらから情報交換しましょう。

道産子クライフさん
私は都庁には、今週末にいける予定です。私も今はフルタイムの仕事をしているので、なかなかいけませんでした。仕事をしながら、ガイドの研鑽もしていくのは大変ですが、将来ガイドを専門にできるように、頑張りたいと思います。
かお
2008/02/26 11:20
かおさん、
mixiからこちらにやってきました。
同じ組織に所属しているんですね。
これからもそれぞれの持ち場でがんばりましょう。
cananese
2008/03/26 18:02
憧れのcananeseさんにコメントをいただき、光栄です。私は、ガイドとしてはこれからのスタートですが、今後よろしくお願いします。(~o~)
かお
2008/03/27 09:09
08年度通訳案内士試験に合格したGARYと申します。
MIXI内に『08年度通訳案内士試験合格者広場』というコニュを作りました!先輩ガイドの皆さんのコメントもお待ちしておりますので、よろしければご参加ください! 失礼しました!

GARY
2009/02/05 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
JFG通訳案内 新人研修 修了 通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる