通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS J社の説明会

<<   作成日時 : 2008/04/12 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、午前中、Hさんに誘っていただいた浅草のボランティアガイドツアーを経て、午後はJ社の登録説明会へ参加してきました。

この午前中のツアーでは、知らなかったこといろいろ教えていただきました。伝法院の中にはきれいなお庭があるのですね。入ってみたい。 私、ちょっと最近庭フリークですから。

本当は今日の午後、別の予定が入っていたのを急遽予定変更して、この説明会に参加。やっぱり今後のことを考えてこの説明会に参加ました。
直前の電話で入れていただいた参加なので、私の番号176番がたぶん一番最後。
つまり今日の参加者は176名ぐらいなのでしょう。

英語はやっぱり厳しいですね。

こういう事前の説明会は今年が最初だそうです。

通訳ガイド業界、インバウンドの業界も、ここ最近いろいろと状況が変わってきているようです。研修制度も今まで以上に重視され、質のよいガイドだけが生き残れる(当然ながら)ということがより顕著になるのかもしれません。

いずれにしても、私たち新人ガイドができるのは、自己研鑽と粘り強い営業活動。そして、お仕事を得たら最大限の良い仕事をすること。

今日は、私にとって、その入り口のドアを叩いた段階でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。たぶんいらしてるかな〜、とじろじろ皆さんを見ていた挙動不審なyoでした(笑)
かおりんさんのぼかしの入った免許証とあのお着物の写真を頭に描いてね。
本当に身が引き締まるような、でもやる気が起きたような、複雑な感想です。ヤッパリやるしかないのでしょうね。今日思ったのは、語学力はあってあたり前、それプラス、最後は人間性、も非常に重視される世界だという事。結局自分をみがいていくことにつながるので、やりがいがあるといえばありますね。
とにかく、好きなことなので嫌にはならないけれど、大変です。でも実際に仕事をしてうまくいかなかったら落ち込むでしょうね。
あせらずいきましょう。
yo
2008/04/13 00:48
yoさんもいらしてたんですよねー。
あれだけ沢山人がいると、気づくすべがなかったですね。もしよければ、今度メールください。何か勉強会などあったら、ご一緒しましょう。私はまだ稼動していないので、勉強会あればよく参加してますから。
かお
2008/04/13 11:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
J社の説明会 通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる