通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 改正道交法 ガイドもシートベルトなんだ・・・

<<   作成日時 : 2008/06/01 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日から6月。
後部座席のシートベルトも義務化されるとは聞いていたが、今日ニュースを見ていて、バスガイドさんも座ってシートベルトしながら、案内をしている画面が・・・
一般道路では、努力義務でも、高速道路は義務化らしい。
と、いうことは、通訳案内士もですよね。日光、箱根のガイディングは、シートベルトしたままですか???

下記は、Yahooニュースより (毎日新聞 配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000013-maiall-soci

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、私もテレビで見ましたけど、仕事で関係する人にとっては大変な問題。ガイド組合は情報をながさないのかしらね?
なぽ
2008/06/02 21:57
私はタクシーツアー専門ですが、外国人はリアーのシートベルトは当たり前。以前、日本ではつけなくてもいいですよ、といっても必ず皆つけてました。
彼らは日本人と違って、実際に危ないから付ける、という感覚です。
日本人にシートベルトをつけてください、というと、「捕まりますか?」という反応。

まだまだ日本は安全神話の国のようです。
エンディ
2008/06/05 11:46
なぽさん
そうですね。外国人用のバスはどうなっているのか、あまり聞こえてきませんね。もっとも、関わっている人には、情報ありなのでしょうが・・・
かお
2008/06/07 01:01
エンディさん
はじめまして。
タクシーツアーを専門でされているのですね。
確かに、シートベルトは安全のためですから、法律があるから締める締めないという問題でもないんですけどね。日本人の感覚のほうが、国際的にはおかしいのかもしれません。
かお
2008/06/07 01:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
改正道交法 ガイドもシートベルトなんだ・・・ 通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる