通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 観光庁発足で、報道番組もいくつかありました。

<<   作成日時 : 2008/10/03 10:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

10月1日に観光庁が発足し(http://www.mlit.go.jp/kankocho/
ニュースや新番組で、訪日観光客をテーマにしたものがいくつか放送されました。


NHKの朝のニュース 「おはよう日本」

1日と2日に特集コーナーがありましたが、
1日は、日本の生活を体験するツアーの人気、築地の問題について。
2日は、おもてなしの心での受け入れ。英語がまったくできない旅館が、身振り手振り
で外国人を受け入れていて、そのもてなしの気持ちは伝わっている様子がわかりました。

テレビ東京 11時のニュース 

経済ニュースの中ですので、経済やビジネスの観点
からの報道でした。
●外国人観光客の増加の理由は、
1 ビジットジャパンキャンペーン
2 円安
3 アジアの富裕者層の増加 
●観光庁発足の経緯 (観光立国 VJC) 
●去年の来訪観光客835万人と過去最高を記録
●現在の人気
 アジア人に、結婚式を日本であげるビジネス(軽井沢など)
 相撲部屋の朝稽古
 英語キルビルの振り付けもした専門家による殺陣、サムライ道場
●旅行会社 全体の売上げは低迷
 HISエクスペリエンス 4−7月は送客が去年の7.8倍 売上げが9倍
 来年度は、今年の3倍の売上げをめざす。
●今後の課題
1言語、2空港や鉄道のアクセス、3地方の活性化
英語などの表記が足りない。
通訳ガイドが足りない ←(これは?と思いました)
●外国人旅行者向けサービス
 JR東日本 3日間新幹線など乗り放題 1万円(12月いっぱいまで)
 JTBとNEXCO東日本 宿泊&高速道路&レンタカー(英語ナビ付き)10月28日まで

最後のまとめのコメントは、やはり一番大切なのは、もてなしの心。

「ジャパン通リスト」

新しい、番組がスタートしました。
NHK総合、10/2(木)22:45〜23:30
http://www.nhk.or.jp/tamago/program/20081002_doc.html
外国人が日本の魅力を体験できるツアーを提案するというもの。
やはり、外国人の目からというのは大切ですね。


今日も NHK総合 19:30より
「特報首都圏」4兆円を狙え、外国人観光客誘致作戦
といものが放送されるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私も昨日の番組、観ましたよ〜。
外国人観光客が増える、ということは、
ガイドをめざす人にとってはいいことなのだろうけど、ガイド不足なら、もっと合格者にお仕事の
チャンスが与えられても良さそうなのにね・・。
ましゃほん
2008/10/03 17:03
私も昨日のNHK見ました。連絡ありがとうございました。デンマークからの二人組のカラオケや新宿ゴールデン街の赤ちょうちんにはびっくりしました。
道産子クライフ
2008/10/03 21:34
ましゃほんさん
そうなの、ガイド、特に英語は不足していないよね。でも、良いガイドが足りているか?は分からないので、良いガイドになれるよう、頑張ります。

道産子クライフさん
見ましたか!私たちが思っているより、外国人の興味は多様化してますね。視野を広げなければ。
かお
2008/10/04 17:31
残念ながら見なかったけど、そんなに多様化しているんですか。
今度ぜひ、内容を教えて下さいね☆
YOKO
2008/10/05 23:00
そうなんです。ヨーロッパ人でアニメに興味をもっている人が多いのは最近よく聞きますが、ゴールデン街にまで進出してるんですね。ということは、日本にも観光資源がもっと眠っているということですね。
かお
2008/10/06 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
観光庁発足で、報道番組もいくつかありました。 通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる