通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大仏の比較のホームページ

<<   作成日時 : 2008/11/17 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ネットと見ていたら、「奈良 鎌倉大仏百科」というサイトがありました。

http://www.nkdaibutsu.com/

比較とともに、それぞれの大仏に関する、雑学知識もいろいろ載っているので、
話のネタになるかもしれません。

たとえば、鎌倉の大仏は耐震構造、免震構造となっているそうです。
特に、鎌倉の大仏さんは、猫背で顔が前のめりに傾いていますので、
首の部分に強化プラスチックで強度を高めているというのは、
知りませんでした。国宝に、このような免震構造をほどこしているのは
初めてのものだそうです。

そして、鎌倉の大仏のそばには、大きさが2mあるわらじがありますが、
「このわらじは、いつも座りっぱなしの大仏様に、わらじをはいて散歩に
でかけてくださいと、茨城の、とある子供会が奉納したものです。」
というのも、ほほえましい。

それにしても、鎌倉の大仏様は、屋外にありますので、酸性雨の影響で
年々腐食が進んでいるそうです。
どうにかしてあげたいですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あいかわらず勉強家でえらいですね。見習いたいものです。雑学は必要です…と思います。お客さんは勉強をするためにツアーに参加しているのではないので、いかに楽しんでもらえるように説明できるかというテクニックを学びたいです。お互いに頑張ろうね!
のぶちゃん
2008/11/18 13:02
のぶちゃん
いつもお世話になってます。
勉強というより、趣味でネットとかみたり、勉強会に参加してるだけなので、いざ人に面白く説明するとなると・・・
まだまだ、修行が足りないです。
かお
2008/11/21 11:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
大仏の比較のホームページ 通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる