通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋葉原研修

<<   作成日時 : 2009/01/25 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

画像


23日(金)は、日本文化体験交流塾主催の秋葉原研修に参加しました。
ガイドの勉強を始めてから、一度見学したことはあるのですが、今回は専門家のレクチャーと、ガイドですから、とても勉強になりました。

GHQの放出品の露天の街、ラジオ部品時代から、無線・家電時代、オーディオ・ビデオの時代、パソコン・ゲーム時代、そして今のポップカルチャー、ヲタクの時代まで、日本の発展と共に変わっていった秋葉原。さらには、今後の町の展望も教えていただきました。
昔は、ラジオって、高価なので、自分で組み立てたりしてたんですね。
メイドカフェを最初にオープンしたきっかけは、PCのお店の特売で並ぶ人達がいた折に、コスプレしてチラシを配布すると人が余計に集まったことから、発展したようです。
そして、秋葉原に女性を呼んだきっかけに「電車男」があったというのも、面白い話でした。
もっともっと、面白い話がありました。

午前はレクチャー、午後は秋葉原の通訳ガイドで有名な永山さんのガイドで街歩き。

何と、火事と遭遇してしまいました。けが人も出た大きな火事のようでした。びっくり。
画像


懐かしのファミコンコンプリート。65万もするものが完売していました。
画像


画像



ロボットは、これからの秋葉原で注目の分野です。

画像


ガチャポンの種類の多さにびっくり。
画像


有名なおでん缶以外にも、いろんな缶が売ってます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
千代田区秋葉原駅エリアの萌えポップ画像ガイド
アキバに寄ったついでにまた今月の秋葉原周辺各所で展示されているアニメや新作ゲームのポップやポスターを写真画像に収めてきました。最近は毎月おもしろネタのために撮影してるのでアキバで貼られているポスターや配布物・パンフレットの移り変わりがとにかく早くて凄いという事がよく実感できます。... ...続きを見る
ゲーム・アニメ・萌え系イラストブログ
2009/05/21 13:33
秋葉原駅周辺のゲーム関連:写真画像レポ(6月期)
前回から随分と更新期間が空いてしまいました;^^ちょっと今かなり忙しい時期になりましって、もうしばらく更新頻度の下がる期間が続きそうですので、ご了承下さいませ。夏コミには今回サークル参加はしないのですが、かわりに相方サークル『諸魚無常』T×2氏の主催されているイラスト同人誌企画にゲスト参加させて頂く事になりました。今日はまた秋葉原周辺の写真付きレポ。新作ゲームやアニメの告知ポスターがあちこち新装されて... ...続きを見る
ゲーム・アニメ・萌え系イラストブログ
2009/06/12 00:10
秋葉原巡回での萌えネタ系写真画像
ほぼ毎月おなじみの秋葉原駅周辺巡回レポ、今回もいつも通り街で見かけた萌えネタ系の写真画像を数枚ピックアップします。今月に入って新しいデジカメに切り替えたのでiPhoneでの撮影は今回がひとまずラストになります。次回以降から更に高画質な写真を観光先やイベント先で撮って集めてきますね。けいおん!コスプレ制服唯や澪たちの制服コス衣装。スカートに縞模様が無いからアニメ版デザインの方。... ...続きを見る
ゲーム・アニメ・萌え系イラストブログ
2010/05/17 23:55
秋葉原 写真
今月の秋葉原の様子を写した写真一覧。先月買った新しいデジタルカメラで撮ってきました。光の反射や明暗の補正が自動で掛かって撮れるから使いやすい。今はけいおん!やクドわふたーのポスターが多いですね。初音ミク・アーケード版もついに始動した模様。... ...続きを見る
ゲーム・アニメ・萌え系イラストブログ
2010/06/24 17:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かおさん、相撲のご紹介ありがとうございました。
昨日の千秋楽、生相撲を特別席で見ることができて、もう最高でした!朝青龍はホントに強い!自分がやられて、屈辱を受けた技で、白鵬をやっつけちゃって。凄い根性、凄い集中力。もう参りました!って感じですね。白鵬は来場所はぐんと強くなって戻ってくるでしょう。日本人力士頑張れ!麻生さんも生で見ました!だけど麻生さん、せっかく支持率上げるチャンスだったのに、あまりインパクトの無いコメントをして、ホントに欲が無いなあ。最初は悪役のような顔をしてると思ってましたが、なんだかいい人に見えました。
秋葉原の研修、私も迷いましたが結局参加を見送りました。ご報告ありがとうございました。
n.s.
2009/01/26 20:19
n.s.さん
遅くなりましたが、相撲ツアー参加ありがとうございました。面白い取り組みが見れて、良かったですね。
また、何かの研修でお会いしましょうね!
かお
2009/02/13 13:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋葉原研修 通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる