通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇居と旧江戸城  M's勉強会

<<   作成日時 : 2009/02/08 15:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今週は、2つの研修に参加しました。

画像

ひとつはJFGの業務研修。靖国神社と東京国立博物館。
そして、昨日は以前鎌倉研修でもお世話になったM's勉強会。
今回は、「皇居と旧江戸城」です。

画像


午前中は、講義。
この道40年の大ベテラン通訳案内士による、旧江戸城の講義。
詳細な資料も用意していただき、かつて江戸城があった当時の歴史から学びました。
最後は質疑応答。皆さん積極的に質問されていました。

午後は、皇居に集合して、実地研修。
2グループに分かれて、日本語と英語で研修。
私は、常に英語の表現方法に悩んでいるので、英語に参加させていただきました。

おなじみ陽子先生からの直伝。とても贅沢な講義です。
(陽子先生 →http://www.yamatogokoro.jp/yoko/cat451/
それにしても、立て板に水というか、弾丸トークというか、とても早いテンポの陽子先生のガイディングは、ノートとるもの大変ですが、全部聞き逃したくない、濃い内容です。
詳しくは、陽子先生のブログで。 (~_~)

画像

消防車ですよね。皇宮警察のものだそう。

画像

二重橋の近くの欄干にある謎の飾り。 その後、これは「松かさ、まつぼっくり」であるという節も聞きました。確かに皇居の松は長寿を表すおめでたい植物とか。


皇宮警察の衛兵の交代



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
カオさんの秘密兵器で取った、衛兵交代見せて頂きました!上手に撮れたね。
昨日の、江戸城の研修は、面白くて沢山歩けて一石二鳥。
これからも宜しく!
ミッシェル
2009/02/08 23:53
皇居研修は、いつものように盛り沢山で、ついていくだけで精一杯でしたが、本当にためになります。次回はどこだか楽しみですね。
ジャスミン
2009/02/09 09:48
ミッシェルさん
(ミッシェルさんがどなたか、わかってないのですが・・・)
このビデオは小さくて、簡単に取れて、とても気に入ってます。VADOといいます。
江戸城の研修もよかったですね!

ジャスミンさん
先日はお疲れ様でした。
実地研修では発表も練習できたし、勉強になりました。
ほんとについていくだけで精一杯でしたが、また頑張りましょう!
かお
2009/02/13 13:40
あら…なんかご紹介頂いていて、ありがとうございます♡
弾丸トークでごめんね^^;
ゆっくりしゃべるのが、お客さんに取っては
理想的だと思っています。
頑張ります☆
VADOよく撮れていますね☆
ナイスショットです♡
YOKO
2009/02/22 18:00
YOKOさん
弾丸トークは、それだけ話せるのはすごいという意味で使ったのです!私の言葉が変だったから、こちらこそごめんなさい。m(__)m
その節はどうもありがとうございました。
これからも宜しくお願いします!!
かお
2009/02/22 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
皇居と旧江戸城  M's勉強会 通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる