通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西研修と下見ツアー

<<   作成日時 : 2009/03/04 11:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

先週は、JFGの関西新人研修に参加しました。
去年関東を受けていますが、関西は受けていなかったので、
今の内にいろいろ勉強しなくてはと、思い切って参加しました。
この研修参加も大変な倍率ということもありますし、貴重な機会でした。

画像


同じ時期に、JGAさんの研修もあったようで、大阪城ですれ違いました。
宿泊先でも、こちらのほうに参加されているガイドさんともお会いしました。

画像


研修では、他の情報では得られない、ガイドのポイント、添乗業務、現地のこまかな情報を中心に、教えていただきました。
英語のガイドさんだけではないので、お話ほほとんど日本語ですが、関西弁のお話がとても耳に心地良かったです。

祇園のウォーキングツアーもあり、普段は通ったことのない場所や、写真の撮影スポットも教えていただきました。

ちょうどその日は金曜日で、国際ホテルで舞妓さんのショーが見られるということで、みてきました。
毎週金、土にあるようです。
http://rsv.fujita-kanko.co.jp/cgi-bin/cms/kyoto/display_event.cgi?cat=event&hid=kkokusai&No=0027

画像


最近、マナーの悪い外国人観光客が多く、舞妓さん、芸妓さんが困っているそうです。
○写真はとってもいいそうです。舞妓さんは、観光親善大使の役割を心得ていらっしゃる。
○ただし、肖像権がありますので、ブログなどにアップしないでください。(私のは、後ろ姿なのでいいのかと思いますが、どうでしょう・・・・?)
○着物が大変高価なものでもありますし、決して舞妓さんに触れないでください。
○道などでは話しかけないで。お茶屋さんへ行く途中の時間も、お客さんがお金を払っていることになります。そのお客さんとの時間が短くなるとご迷惑です。

画像


奈良も京都も歴史が長く、奥が深いです。
ガイドとしては、勉強することがいっぱい。
JFGの研修では、プロのガイドとしての自覚の大切さについても、ひしひしと痛感させていただきました。

今回は、この後自主的に、宇治や伏見、飛鳥にもいってきました。

とても疲れましたが、こんな機会を与えてくれた皆さんに感謝。
協力してくれた家族にも感謝







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
どこの団体に所属するか
通訳案内士の登録を済ませたら、まずは旅行社に通訳案内士として登録する事から始めます。とは言っても旅行社も忙しいですから、オフシーズン(特に冬の間)に担当者にアポを取って面接してもらうといいでしょう。場合によっては試験を課されるところもあるようです。 ...続きを見る
通訳案内士試験をはじめからていねいに
2009/03/07 23:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
思い切って参加してよかった。実りの多い研修でしたね。日本のガイドである以上、京都、奈良の歴史や文化の勉強は避けて通れませんね。経験を積んだベテラン講師のお話は一つとして無駄なものはなかったですし、楽しい仲間からも沢山刺激を受けました。これからもお互い切磋琢磨してがんばりまっしょ。いろいろおおきに。
yo
2009/03/04 23:02
鎌倉研修でお会いした地元民です。こんにちは。
関西までいらしたんですね。
レポート、楽しく読ませていただきました。
ありがとうございます。
私もいつか参加したくなりましたー
yuigahaman
2009/03/06 10:40
yoさん
研修お疲れ様でした。でも楽しかったですね。
yoさんにお薬いただいて、ちょっと風邪ぎみでしたが、元気になりました。ありがとうございました。
これからも、場所はちょっと離れていますが、お互い頑張りましょうね!

yuigahamaさん
お久しぶりです。その節はありがとうございました。
はい、関西まで行ってしまいました。勉強とはいえ、楽しんで帰ってきました。
これから、この研修で学んだことを、きちんと自分なりに消化して身に付けなければと思っております。
そのうち、鎌倉のことでお聞きしたい事があるかもしれません。
宜しくお願いいたします。
かお
2009/03/08 22:07
こんにちは。ドイツ語で研修に参加していましたMAYUです。私もそろそろ営業活動を始めてます。
4月のドイツ人のツァーも頑張ってください。
ブログ楽しみにしていますね。
MAYU
2009/03/18 09:40
MAYUさん
研修おつかれさまでした。
ドイツ語なら、新人でも通訳ガイドのお仕事けっこうあるのではないでしょうか?
頑張ってくださいね。
また連絡ください。
かお
2009/03/18 09:49
かおさん、あちらで出会った関西圏の方達との繋がりを大事に、また1年後に来た人たちに追い越されないよう、突っ走ってください。芸がいっぱいあるかおさんのこと、本気でプロモーションDVD、エージェントに送ったらどうでしょう? 古き良き日本なら私にお任せくださいって感じで。H.H.
H.H.
2009/03/19 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
関西研修と下見ツアー 通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる