通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉で禅を学ぶ

<<   作成日時 : 2009/05/30 00:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


日本文化体験交流塾の鎌倉研究会に参加しました。
5月は続けて2回ありましたので、どちらにも参加しました。

最初は、禅と茶道の講義、そして午後に、報国寺、浄妙寺、瑞泉寺を訪問。
行きたかった、報国寺にもやっと行く事ができました。
竹のお庭、みごとです。出来ればゆっくりと眺めていたかったのですが、
今回は研修ですから先生の説明を聞き、あわただしく庭を歩き、次の浄妙寺に向かいました。
浄妙寺は、お茶室が立派です。皆で一服いただきました。
画像


画像

「浄妙寺の猫」

浄妙寺から坂を上ると、そこには・・・
なんと素敵なレストラン。おいしいパンも売っていました。

瑞泉寺は少し離れていますが、夢想疎石の作の独特な庭があります。
このお寺へ行きつくには、まるでハイキングに来たかのように、坂を上ります。
鎌倉が三方山にかこまれた要塞の土地だということが、よくわかりました。

画像


その後の研修は、建長寺の座禅です。
本当の修行ですから、話をすることも、勝手に行動する事も許されません。
皆、ピーンと緊張。。。
しかし、この座禅は貴重な体験でした。
本当の自分と向き合う。
普段忘れている、自分に与えられているありがたいものに気づく。
苦しさから逃げない。
・・・いかに自分が甘い人間か、改めて気づきました。
この体験を、なるべく生かしていきたいと思います。

精進料理の本当の食べ方も教わりました。ここでも、音をたてないように気をつけます。
最後には、お茶で食器をきれいにすすいで戻します。
(あまり、食べた気がしなかった・・・かも。美味しかったけど。)

そして、鶴ヶ岡八幡宮、寿福寺、鎌倉彫会館へ。

近くてもあまり知らなかった鎌倉、そして禅について、だんだん理解が深まってきた気がします。
鎌倉が好きになってきました。




中世民衆の生活文化(上) (講談社学術文庫)
講談社
横井 清

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
充実した時間を過ごされたようですね。時にこういう静かな?時間は必要ですね。研修でこういうところを訪れるのは楽しみの一つですよね。あいにく都合が悪かったのですが私も参加したかった・・・。
kuni
2009/05/30 17:52
kuniさん
鎌倉の研修、充実してました。また、ご一緒しましょう。とりあえず、富士箱根研修、頑張りましょう!
かお
2009/05/31 00:46
鎌倉研修良かったみたいですね。私も、先日初めて母と、報国寺へ行ってみました。立派な竹林で癒されますね。美味しいランチのお店も多くて、みんなといきたいな!
Yuka
2009/06/01 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
鎌倉で禅を学ぶ 通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる