通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新体操・世界選手権のお仕事

<<   作成日時 : 2009/09/28 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

かれこれ2ヶ月も更新していませんでしたね〜
8月は北海道の実家に帰ってのんびりしたので、のんびりモードのまま更新をさぼっておりました。

そして、9月の前半はほとんど伊勢へ滞在していましたので。。。

新体操の世界選手権が三重県であり、その通訳の仕事でした。
http://www.rgwc2009mie.jp/
ちなみに新体操は、英語でRythmic Gymnasticsです。

日本の選手団も活躍していましたし、さすがにロシアのカナエワ やウクライナのベッソノワは、素晴らしい!
特にベッソノワは、大人気でした。

画像


私は、チーム付の通訳のお仕事で、チームを空港へ迎えにいくところから、最後に送り届けるまで、ず〜っとチームに付いてお手伝いするお仕事。
時間的にも、気を使う面でも、きつーい仕事でしたが、ホテル、練習会場、競技場、レセプションなど、すべての場所に行く事ができたので、良い経験になりました。

でも、担当チームの選手2人が具合悪くなって救急車で一緒に病院へ向かうというハプニングも!
通訳さんお願いします。と、言われても、医療関係の通訳!!焦りました。
選手は、国を代表して、オリンピックにも出る人達です。
もし、私の通訳ミスで体調に問題がおきたら・・・ などと、かなりの緊張で、電子辞書を手に必死に通訳しました。
とはいえ、お医者さんも若い方で、医療用語はむしろ直接話してもらったほうが通じることもあり、何とか事なきをえて戻りました。
選手も大会には参加できたので、何よりです。
疲れからくる体調不良でもあったようですが、競技ではすごい選手たちも、素顔は16歳〜20代前半の若いお嬢さんたちです。
世界を飛び回って、きつい練習をこなして、それは疲れもでることと思います。

画像

                      (お国の衣装の選手達と)

ところで、この選手の皆さんは、テレビなどでご覧になった皆さんは分かると思いますが、美しいお嬢さんばかり。
こんな方々を毎日見て、部屋に戻ってふと鏡をみると、そこにいるアジアンな疲れたおばさんの顔が・・・
そのギャップにがっかり。
また、選手は体がやわらかい! 中国雑技団でもOKな身体能力です。
私は、前屈すら。。。

画像


私のついた選手団は、団長さんもしっかりされていて、スケジュール管理も比較的楽でしたし、私にも良くしてくださって、ラッキーでした。
お国柄によっては、とてもマイペースな国があったり、色々とリクエストが多い団長さんがいたり、大変だった方もいらっしゃいました。

今回は、一緒にお仕事をした通訳の皆さんと、助け合いながら、時には一緒に愚痴?!をこぼしたり、時には楽しい話で、レストランがクローズの時間も忘れておしゃべりしたり、横の連携も楽しかったです。
宿泊が、選手と一緒のところだったので、ロケーション良いの温泉旅館(鳥羽)だったのも、今考えればとても恵まれていました。

画像


あまり経験できない貴重なお仕事の機会でした。
紹介してくださったSさん、お仕事をくださった会社の皆さん、お世話になった仲間たちへ
感謝、感謝です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はお疲れ様でした!
こないだも話したけど、ある人が大変注目していた新体操!!(笑)その通訳のお仕事をされたなんて、本当にうらやましい限りです。
きっと、いろいろな気配りのできるのんきさんだからこそ、いいお仕事を紹介して下さる方や周りの方に恵まれるんでしょうね。私も見習いたいと思います。
のんきさんのすばらしい活躍は、私の憧れ!(笑)
いつの日か私も1歩でも近づけるよう、少しづつでも踏み出していかないと・・・です。
また楽しいお話、いろいろおしえて下さいね!!
ましゃほん
2009/09/29 01:10
お帰りなさい!
そのうちに土産話を聞かせて下さい。
nobuちゃん
2009/09/29 22:22
ましゃほんさん
ある人が注目していたとは知りませんでした!
でも皆さん美しかったから、注目してたのわかります。
本当にいい経験でしたので、紹介してくださった方に感謝です。
ましゃほんさんも、色々と旅をしていたようでうらやましいです。
では、落語も頑張りましょう!

nobuちゃんさん
はい、そのうちまた面白い店で、みんなで語りましょう。
かお
2009/09/29 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
新体操・世界選手権のお仕事 通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる