通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シルバーウィークのFIT

<<   作成日時 : 2009/09/30 03:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
先日の連休は、初めての秋の大型連休、シルバーウィークでした。

私はそのど真ん中で、3日間、ヨーロッパからのご夫婦のご案内をしました。

移動手段は公共交通機関だったので、混んではいても渋滞はなんとか回避できるだろうと思ったのが・・・甘かった。

鎌倉駅につくと、どこもかしこも人だらけ。
江ノ電に乗るお客さんが、改札口から長蛇の列。乗るまで30分とのアナウンス。
オーバーナイトの荷物なのに、ふたりともけっこう大きい荷物だったので、ロッカーに入れたくても、すでに空きはなし。荷物預かり所もないし・・・
(観光地なにの、鎌倉駅は京都のようには施設があまり整ってませんね。トイレも古いし。その駅の古さがいいともいえるが・・・)
あまり歩きたくないお客さんだったので、荷物もって長谷まで歩きましょうとも言えず、
タクシーの提案、鶴ヶ岡八幡宮、北鎌倉散策の提案もむなしく、

「これだけ混んでいるなら、お寺も混んでいるだろう。京都で、お寺はたくさん見たので無理して行かなくてもいい。
海岸を散歩したい。」

海岸?  なら宿泊先の葉山に行きましょうと、まだ日が高いうちに葉山へ移動。

すごく早い時間にチェックインが終わり、私は散歩道の説明などをし終えると、一人ホテルのロビーに・・・

せっかく、よく知ってる鎌倉でもやはり、と思い下見もしてばっちりだったのに・・・

何かあるかもと思い、ホテルに待機していましたが、その後ちょっとだけこのホテルのすばらしいテラスのレストランでお茶をしてみました。

その後は、小町通にいって、人をかきわけて、お客さんが観光できなかった代わりに、鎌倉のお土産を選びました。

楽だったような、精神的につかれたような、FIT1日目でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シルバーウィークのFIT 通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる