通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レストランの情報収集中!

<<   作成日時 : 2009/11/05 19:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ツアーに食事がついていない場合は、

「神戸牛を食べたいけど、どこかいいお店を知っている?」
「何か面白いお店をRecommendして!」 
等と聞かれる確立はかなり高いです。

「食」というのは、旅の楽しみの中でも、かなりのウェイトをしめるもの
何とか満足してもらえるお店をお教えしたいです 

いつ聞かれても困らないように、各地での色々なレストラン情報を収集しています。

例えば
 ガイド仲間とのリスト交換
 ガイドの先輩や友達から聞いたお店をチェック
 自分で良さそうと思ったお店を下見

明日は、ガイドのお友達と、瀬里奈でランチします!!
お昼時間に町中にいるときは、たいてい一人でも、良さそうなお店をみつけて食べて きます。

画像

昨日は、浜松町の洋食やさん、シェ・ノブへ オムライスが美味しかったです。
http://cheznobu.com/

画像

先日は、家族とニンジャアカサカ(NINJA AKASAKA)へ行ってみました。
スティーブン・スピルバーグやフランスの有名なシェフが来店したことがあるらしい。。。
日本人の有名人もよく来店するそうです。

「忍者」がコンセプトということで徹底していて、
忍者姿のスタッフが、迷路のような店内を座席まで案内してくれ、
案内係のスタッフもくのいちだったりします。
ところで、くのいちは、「くノ一」ということで、女という字を分解したものなんですね。

メニューも、忍者にちなんだ名前で、一部は料理自体がマジックになっていて驚きました。
うずらの卵が一瞬にして、うずらのローストに変わりました。
また、最後のほうで上級忍者が忍術(マジック)を間近で見せてくれて、これもかなりびっくりです。
食事としては少しお高いですが、エンターテインメントレストランとして、
特に外国人にはお薦めできるかと思いました。

画像

レストラン関係の本、雑誌、パンフレット等も相当たまってきております。
これは一部ですが、資料がどんどんたまるので、きれいに整理して保管するのがなかなかできません。

ところで、外国人のリクエストで多いのが、ベジタリアンの食事。
こういうサイトがあったので、必要な時には使ってみようと思います。

ベジナビ
http://vege-navi.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
上記のレストラン、私も興味深々です。
情報収集は大変だけど、自分自身の引き出しも増えて楽しいかも、ですね!
ましゃほん
2009/11/05 22:39
分かります
京都は特に観光地が郊外にあるので
選択肢が少なくて困ることも・・・
金閣寺の近くでシャブシャブとか無理だよ〜〜

今後ベジタリアンカフェを巡って
お客様のリクエストに備えたいと思っています
毬子
2009/11/13 11:07
しばらくPCに落ち着いてむかえず、コメントにお返事遅くなったしまってすいません。

ましゃほんさん
はい、情報収集と称して、自分が楽しんでます。
是非行ってみてください。

毬子さん
京都のレストランも押さえておきたいとは思ってます。
郊外だと、やはり選択肢は限られるのですね。。。
確かに、金閣寺の近くは苦労しますね。
この前は、京都情報ありがとうございました。
かお
2009/11/20 00:11
こんにちは!

ベジナビは半分近く外国の方向けなので、お使い頂きまして大変嬉しいです。
もしベジナビに有ったらいいな的な機能とか何か御座いましたら些細な事でもお伝えいただけますと幸いです。
京都のベジレストラン情報でしたら、ベジナビにも協力してくださっています、こちらのサイトが素晴しいかと存じます。
http://blog.livedoor.jp/mkawaharada/
ベジナビをご紹介頂き有難う御座います!
2009/12/20 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
レストランの情報収集中! 通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる