通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士・箱根ツアーとお天気

<<   作成日時 : 2009/11/20 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


日本に来るお客様にとって、「富士山」を見るとか登るというのは、特別に意味のあることのようです。
特に富士山&箱根のツアーに参加される方にとっては。
せっかく富士山へ行っても、お天気が悪くて見えない時にガイドするのはとても辛いです。

私はいつでも見れますが、お客様にはこれが一生に一度の機会かもしれないと思うと、何とかしてあげたいのですが・・・

富士山は、シャイマウンテン。見えない日の方が多いのです。
コノハナサクヤヒメは女性の神様なので、美しい女性が来ると嫉妬して隠れてしまうのですよ。
などと言ってもね。。。

それでも富士山のことを説明しないわけにはいかないので。
見えないものをガイディングするのは難しいです。
ガイドの皆さんは、それぞれどうやって工夫されているのでしょうか。

画像


箱根もお天気によって景色の見え方が全然違いますよね。
私は、お天気のいい日の駒ヶ岳からの景色が、好きです。
芦ノ湖を見渡せますし、遠く駿河湾、相模湾も見えますから 

ここもお天気が悪いと、霧で何も見えなくなります。
まさしく、Welcome to Heaven!  と、いうかんじです。

せめてせめて、少しは楽しんでいただける、面白い話ができるようにと、日々努力中です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士・箱根ツアーとお天気 通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる