通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈落の底まで行ってまいりました!

<<   作成日時 : 2009/11/23 01:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今日は、お友達に誘っていただき、国立劇場にて、歌舞伎鑑賞会+研修&バックヤードツアーに参加してまいりました。

まず、歌舞伎鑑賞は、
市川團十郎と坂田藤十郎という、豪華な共演。
「外郎売り」「傾城反魂香」「大津絵道成寺」です。

昨日は、鳩山総理ご夫妻が鑑賞にいらしていたと、ニュースでいってましたね。

午前中に、歌舞伎について、色々なトピックのお勉強もありましたし、オーディオガイドもつけていたので、深い内容が理解できた気がします。
特に今回は、楽器や唄につても聞いていたので、なるほどーと思いながら見てました。

そして、終わってからはバックヤードツアー。
係りの方の説明を聞きながら、回り舞台で回ってみたり、花道を歩いたり、そして奈落のほうでセリの仕掛けも見ることができました。

画像


画像

階段を下りて奈落へ。

画像

セリの仕掛け。ここから上がっていくそうです。

画像

花道を歩く

画像


国立劇場のマークは、水煙  花道へ続くカーテンです。

廻り舞台というのは、この歌舞伎が発祥だそうです。
花道やセリにしても、外国の演劇に影響を与えているとのこと。
衣装やその独特のセリフ、音楽も素晴らしいです。

歌舞伎が演じる親子、夫婦の情というのは、時代や国を超えて理解できるテーマ。
是非、外国の方にも興味をもっていただけるように、ご案内できれば思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈落の底まで行ってまいりました! 通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる