通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記

zoom RSS 長期ツアーもおわりまして・・・

<<   作成日時 : 2010/04/24 00:41   >>

ほんとうに久しぶりの更新になってしまいました。
3月中旬からのツアーを先週終えて、やっと先週家に帰ってきました。
それから1週間以上経ってからの更新。
帰ってからも、日光があったり、定期バスのチェックイン業務などの仕事があって、なかなか気が休まりませんでした。
しかし幸か不幸か、噴火によるフライトキャンセルの影響で、仕事のキャンセルもあり、ここ数日ちょっとゆっくりできました。

3週間と2週間のツアーが続いたので、体力的に大丈夫かと心配でしたが、終わってみるとあっという間。
疲れたのはむしろ最初の数日で、睡眠を充分とったせいか、途中ではそれほど疲れは感じませんでした。
気が張っていたからかもしれませんが、自分もツアーを一緒に楽しめたからかもしれません。
今回のお客様も良い方ばかりでしたし。

最初のツアーは8名のFITで、交通機関もほとんど公共交通機関。
新幹線、電車等はいいのですが、バスを使うところはちょっと大変でしたが。
変わったところでは、松山から大阪までは、フェリー利用というのもありました。
今回は、広島、倉敷、松山、金沢など、初めてガイドとして行った場所がありました。
下見をしたとはいえ、ガイディングはまだまだだと思いました。反省点あり。

ショッピングのご要望、レストランの選択・・・
こちらも、もっと良いサジェスチョンができたかもと、反省。

この仕事は、経験を積めば積むほど、課題も増えていく気がします。
まだまだ勉強不足だー

さて、この経験を生かして、もっと勉強、準備をしておかなくては。

そして来月は、英語落語の発表会があるので、その練習もしなくては。

5月16日(日)にあります。
もしご興味があれば、いらしてください。
入場無料です!

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

お疲れ様!ゆっくり休んでくださいね。
nobuちゃん
2010/04/24 14:24
のぶさんも御疲れ様でした。
落ち着いたら、また皆で会いましょう!
かお
2010/04/24 20:54
ハローに行きはじめ、あらためてこの資格を取るための勉強の大変さを身にしみて感じてます・・・。
これを乗り越え一発合格し、そしてこのように素晴らしい活躍をしているのんきさんを、ますます尊敬している今日この頃です!
ましゃほん
2010/04/25 23:27
私はまだまだですが、勉強の大切さは仕事を始めてから、さらに感じています。
ましゃほんさんも頑張ってください!
かお
2010/05/05 09:24

長期ツアーもおわりまして・・・ 通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/BIGLOBEウェブリブログ