通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月から、いよいよ春のシーズン開始!

<<   作成日時 : 2011/03/07 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

}
画像


今年は3月中旬から5月末まで、ツアーが何本か続きます。
この仕事を始めてから、少しづつ少しづつ、お仕事をいただけるようになってきたと思います。
有難いことです。

2月21日〜25日と、下見旅行に行ってきました。

今回の下見も、時間とお金を節約して、なるべくたくさん見てきたかったので、かなりタイトなスケジュールでした。

21日(月)
朝だけのお仕事の後、新幹線で大阪へ。
大阪着 13時頃 → 「梅田スカイビル空中展望台」
画像

3Fからエレベーターで35Fに上ると、このシースルーエスカレーターで39Fのチケットカウンターまで行きます。
40Fには、シティービュー、リバービュー、それぞれ個性的なカウンター席、キャビンなどで楽しめます。41Fはスカイウォーク。お天気が良くて気持ち良かったです。ここは夜もおすすめかもです。
それから急いで、「心斎橋」、「道頓堀」、「黒門市場」、「シェラトン都ホテル」を下見。
画像

昼食は、道頓堀でたこ焼き。でもそれではお腹がすき、黒門市場で買ったお寿司を地下鉄のベンチで食べる。
それから急ぎ、神戸三宮へ。「神戸市役所の展望台」(無料)を下見。
「ANAクラウンプラザホテル神戸」を見て、そのまま新幹線で岡山へ。  
岡山泊。

22日(火) 
「後楽園」と「岡山城」下見
画像

後楽園ではボランティアガイドさんにガイドしてもらったので、色々お話を聞いてるうちに、ちょっと時間オーバー。大急ぎで、岡山城をみました。急いでいたわりには、こんなことも試してみました。
画像


岡山駅から高松へ。お天気が良くて瀬戸大橋からの景色が本当にきれいでした。
高松での昼食は、もちろんセルフのうどんです。観光案内書でもらったうどんマップをもとに、他のうどん店もチェック。
「ANAホテルクレメント高松」を見てから、「栗林公園」までバスで。ここではボランティアさんが出払っていたので、自分で見て回りました。
画像


樹木の手入れをしている方に少し話かけたら、とても親切に公園のことを教えていただきました。この公園の木は、1000本の樹木を14名位の職員の方が手入れをされているそうです。中でも鶴亀松は、最高の木だそうで、一番上の方ひとりで担当するそうです。公園に1400本の木がありますが、400本は自然のままで、剪定していないそうです。国の特別名勝に指定されている庭園の中では最大の広さ。築庭に110年かけているそう。紫雲山を背景に6つの池と13の築山が配された、江戸時代初期の回遊式大名庭園。掬月亭では、とても素敵な庭園を眺められるお部屋でお茶をいただけます。2009年ミシュランガイドで3つ星。
そのあとは、またまた駆け足で駅に戻り、岡山経由松江へ。岡山駅ではなんと3分で特急乗換に間に合わせました。大きな荷物をもって、ホームをダッシュ  松江泊

23日(水)
「ホテル一畑」「松江城」「武家屋敷」「小泉八雲記念館」「明々庵」 
明々庵では、ご親切にお茶を出していただき、色々詳しく建物についてもご説明いただきました。

駅に急ぎ、電車で安来へ。ここから「足立美術館」へ。

画像

実は、足立美術館は今回はお仕事に入ってはいないのですが、一度行ってみたかったのです。近くまで行ったので、足を延ばしました。今イチローのコマーシャルの背景でも、足立美術家の庭が使われていますね。
米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」は、8年連続で足立美術館の庭園を庭園日本一としました。ミシュランでも3つ星です。

それから米子に向かい、節約のため高速バスで京都へ。時間はかかりますが、バスは楽です。

京都では、前から興味のあったナインアワーズに宿泊しました。(カプセル)
ここは外国人のバックパッカーも多いです。インテリアやアメニティがおしゃれで機能的。シャワーだけでなく、湯船にもつかれました。
http://9hours.jp/details/index/
でもやはりカプセル。寝るだけの場所で、ちょっと落ち着かなかったかな・・・

24日(木)
翌日は、たっぷり京都。
「青蓮院」朝いちばんでいったら、貸切状態でした。そして、「詩仙堂」、「大徳寺」(龍源院、瑞峰院、大仙院、高桐院)。
画像


名古屋へ移動。新幹線と迷いましたが、ここでも高速バスを利用。3時間もかかった・・・

25日(金)
なぜ、名古屋かというと「トヨタ会館」での工場見学を予約していたからです。
電車とバスで移動。
予約の時点では日本語ツアーがいっぱいで、英語ツアーを申し込んでいたのですが、1名空いたので日本語にしました。最初なのでよく理解したかったし。工場は撮影禁止なので写真とってませんが、トヨタ会館内はOKです。
名古屋へ戻り、名古屋駅構内を下見してから、「徳川園」まで観光バスめーぐるで移動。閉園まぎわの30分であわただしく視察。

下見が無事終了

下見旅行は慌ただしく疲れますが、ツアーのように仕事でもないので、実は一番楽しい時間でもあります。
4月末には、もしかするともう1本下見しなければいけないかも。。。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいね!今年も頑張ろ〜。高松は知らないので、今度教えてね。
nobuちゃん
2011/03/07 12:27
nobuちゃん
そうですね。今年も頑張ろう。高松の栗林公園はとてもいいですよ。
かお
2011/03/10 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月から、いよいよ春のシーズン開始! 通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる