通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS がんばろうニッポン!

<<   作成日時 : 2011/03/25 01:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

春の選抜高校野球が始まりました。
創志学園の主将・野山選手の選手宣誓は、日本中を励ましてくれたと思います。
ちょうど阪神淡路大震災の年に生まれた世代なんですね。

通訳ガイドとしての仕事は、本来であればとても忙しい時期なのですが、今年は3月11日から一転、一番暇な時期になってしまいました。3〜4月の仕事は、ほとんどキャンセルです。
9月の仕事までキャンセルの知らせがきました。(>_<)

東京に住んでいて、停電とか物不足、水の汚染などの心配はあるものの、毎日の生活は前とそれ程変わらないので、幸せだと思います。
しかし春のシーズンのためにチャージしてきたエネルギーの行き場がなくなって、悶々とした気分でもありました。

今日、仙台在住のガイドさんから無事だというメールが届きました。無事ではあっても、その後の生活は一転、食べ物を調達するのも大変だったようです。それにも拘わらず、たくましく元気な彼女のメールに、逆にはげまされました。

関西のガイドの方のブログで、被害地に住んでいる彼女のおばあさんの言葉にも力づけられました。
「ばあちゃん、戦争乗り越えたもの。あの頃に比べたら、食べ物もあるし、大丈夫。」


これからは、被災地以外の日本人の頑張りが必要となってきます。


私も今できることをやろう!!


【被災地のために】
節電、募金、物を買いだめしない、救援物資を送る、機会がめぐってくればボランティア活動

【自分と仕事のために】
ガイドのための勉強、スキルアップ
たまった本やビデオを見る
趣味の落語や三線の練習
家事をまじめに (~_~;)
ガイド仲間と(たぶん今年しかできない)お花見


時間はたっぷりできたけど、色々やりたいことがあって結局忙しい春になりそうだ!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
選手宣誓 2011
がんばろうニッポン! 通訳案内士or通訳ガイド ルーキーの日記 ... 通訳案内士or通訳ガイド ルーキーの日記のがんばろうニッポン!に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)春の選抜高校野球が始まりました。創志学園の主将・野山選手の選手宣誓は、日本中を励ましてくれたと思います。 ...続きを見る
ビィドリーム
2011/03/25 03:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
がんばろうニッポン! 通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる