通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後の仕事は日光でした。まもなく2012年です!

<<   作成日時 : 2011/12/31 16:37   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

画像



いろいろなことがあった2011年とも間もなくおわかれです。

去年の今頃は、まさか今年の3月に、あんなに大きな地震、津波や原発事故が起こるなどと思いもしないで平和に過ごしていました。
今年の年末、お正月どころではない多くの人々のことを思うと、心が痛みます。
自分は今こうして無事に新しい年を迎えることができるので、本当に幸せなことだと思います。
確かに通訳ガイドの仕事がキャンセルになったり、仕事量がかなり減ったことはありますけど、多くの人に比べると全然たいしたことではないです。

11月、12月は、なんとなく仕事も例年並み位にありました。
今年の仕事納めは、28日の日光ツアーでした。
さすがに寒かったです。 
先日の富士山5合目も、久し振りに寒くて顔や手が痛い感覚をおぼえました。マイナス18度でしたから。
日光でも、靴を脱いで上がる拝殿では、ソックスをはいていったけど足が冷たくて、冷たくて。 
皆さんも、自由時間からけっこう早く戻ってきました。
もうお正月の準備にテントなどが張ってありました。

画像


華厳の滝も凍ってました。
でも、この日はお天気が最高で、途中で富士山もきれいだったし、男体山もかなり手前からくっきり見えてました。

この日のお客さんの中には、海外旅行は日本が初めてだけど、日本のことが好きでお金をためてきたという方や、他にもお金をためて日本にきたという車好きのオーストラリアの青年も。
円高の日本にそうやって来てくれた皆さんに、是非とも日光を楽しんでもらわなければと、責任を感じました。

私達のお客様は、みな色々な思いを持ち、また貴重なお金を使ってきてくれている人たちだと思うので、今後もそれに見合うように、それ以上に楽しい思い出をもって帰ってもらわなければと、あらためて感じた1日でした。

今年は自分にとって、学んだことの多かった一年でした。

来年は、さらに成長しつつ、それを結果に反映できる年にしたいと願っています。

皆様 来年もどうぞ宜しくお願い致します。
2012年が、みなさんにとっても良い年になりますように!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
2011年は大晦日まで頑張っていたのですね。そうだね。この円高の時期に楽しみに日本に来てくれる、と今読んではっとしたよ。準備もガイドもしっかりしなきゃ、ってあらためて思った。有難う!!
kuni
2012/01/02 00:33
そういうのんきさんの姿勢をいつも尊敬してます!写真は華厳の滝が凍った様子ですか?!だとしたら・・・すごい!!水が落ちるままに凍っているところを初めてみます・・・
ましゃほん
2012/01/04 01:20
はじめまして 英語を学ぶことと外国人の方との交流が好きな主婦です。旅行はなかなかいけませんが電車で困っている外国人と話して乗り換えなどを教えてあげた事があります。新年早々人間関係で色々心を痛めていましたがアクティブな酒井さんのブログを見つけてhappyです。
sally
2012/01/05 16:40
はじめまして。
ブログ読ませていただいて元気が出ました。昨年はガイドにも逆風の年だったと思いますが、私もまだまだあきらめちゃーいられないかな?頑張ります
chocopi
2012/01/05 17:50
日光だったのですね。ほんとに寒そうですね。
そうですね。この円高や震災後に来て下さる外国人の方々、ありがたいですね。
これからもブログ楽しみにしてますね
yuko
2012/01/06 18:00
くにさん
今年も頑張りましょう!
ましゃほんさん
すいません、滝は一部が凍っていて、水の部分は流れています。書き方が悪かったですね。
sallyさん
助けてもらった外国人は喜んでいたでしょうね。これからも、お互い頑張りましょう。
chocopiさん
確かに大逆風でした。でも頑張りましょう!
yukoさん
いつもありがとう!
酒井
2012/01/09 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
最後の仕事は日光でした。まもなく2012年です! 通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる