アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「通訳案内士」のブログ記事

みんなの「通訳案内士」ブログ

タイトル 日 時
本当に久し振りの更新 最近のツアーの様子
本当に久し振りの更新 最近のツアーの様子 最近、facebookなどの方に書き込むことが多くなり、ブログを更新するのは本当に久し振りです。 でも、ブログのほうがまとまった内容を記録できるので、今後は頑張って書いてみようかと思います。 前にもそう書いたような。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/10/07 19:48
初仕事は、富士山と箱根!
初仕事は、富士山と箱根! 皆様 2012年も宜しくお願い致します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/09 22:15
最後の仕事は日光でした。まもなく2012年です!
最後の仕事は日光でした。まもなく2012年です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/31 16:37
外国人が日本を旅して発信する「日本」ブログ 面白いですよ!
外国人が日本を旅して発信する「日本」ブログ 面白いですよ! 10月に入り、外国人観光客も以前に比べると増えたような印象があります。 でも、個人客が多く、団体客をみることは、まだまだ少ないですね。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/02 11:49
代官山散策ツアー
代官山散策ツアー サンライズガイド仲間のOさんに誘って頂き、代官山研修に参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/27 12:59
四国研修
先月の京都研修に続いて、四国研修。 仕事の少ない中、研修費を何とか捻出して参加しました。 早く研修の成果を生かせる日が来るのを願います。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/21 00:14
奇跡的に生き残ったツアー(^o^)丿
奇跡的に生き残ったツアー(^o^)丿 震災後ほとんど消えてしまったツアーのお仕事ですが、5月は奇跡的に2本がキャンセルされずに、催行されました。 この時期来て下さったお客様には、本当に感謝、感謝です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/03 17:56
通訳ガイドから世界へのメッセージをつくりました。
3月11日は、東北の方々はもちろん、日本中の生活を変えてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/15 09:47
今回の大規模地震・・・自分にできることは? 頑張っていくしかない!
この度発生した東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。 被害を受けられました皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/16 00:50
今月から、いよいよ春のシーズン開始!
今月から、いよいよ春のシーズン開始! } ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/07 00:42
今年に入ってから、スローなペースでやってます (~_~) が・・・
今年に入ってから、スローなペースでやってます (~_~) が・・・ またまた、久し振りの更新ですが、最近は忙しかったわけでもなく、何となくサボってました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/04 01:28
1月ぶりに1日ゆっくり
1月ぶりに1日ゆっくり 11月は、APEC関係のお仕事があったこともあり、1日家に居られた日が1日だけでした。 ガイド以外の仕事や、研修、落語発表会もありましたので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/01 23:19
前回のツアーの写真を送っていただきまして
前回のツアーの写真を送っていただきまして 先月は、結局かなり忙しい月となりました。ありがたいことです。 上の写真は先月の高野山のツアーの写真を、お客様に送っていただいたものです。 全員で合掌してみました。 とても良いカメラを持っていた方々がいて、色々写真を送ってもらいました。良い思い出になります。 今回のこのツアーも、今思い出しても、とても良いツアーでした。 私も楽しかったです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/04 00:31
シーズン始まりました!
シーズン始まりました! 秋のシーズンが、9月後半より始まっています。 各地で知り合いのガイドさんにお会いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/06 17:17
仕事後の至福のひととき
仕事後の至福のひととき ツアーがひとつ終了し、一人ランチか一人お茶で一休みする時間が一番の至福のひとときです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/23 15:03
長期ツアーもおわりまして・・・
長期ツアーもおわりまして・・・ ほんとうに久しぶりの更新になってしまいました。 3月中旬からのツアーを先週終えて、やっと先週家に帰ってきました。 それから1週間以上経ってからの更新。 帰ってからも、日光があったり、定期バスのチェックイン業務などの仕事があって、なかなか気が休まりませんでした。 しかし幸か不幸か、噴火によるフライトキャンセルの影響で、仕事のキャンセルもあり、ここ数日ちょっとゆっくりできました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/24 00:41
春のシーズンを前にして、多忙につき簡潔に (^_^;)
春のシーズンを前にして、多忙につき簡潔に (^_^;) さあ、もうすぐ3月ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/02/27 16:51
下見旅行&視察旅行&懇親旅行
下見旅行&視察旅行&懇親旅行 下見旅行について、ここに記録しておこうと思いつつ、なかなか書けませんでした。。。 その間にも色々と出かけましたので、またまとめて書いてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/25 00:08
「龍馬を支えた有名人!」 「なぜ徳川家の菩提寺は寛永寺と増上寺?」 
「龍馬を支えた有名人!」 「なぜ徳川家の菩提寺は寛永寺と増上寺?」  江戸時代〜幕末〜明治は、面白い! 経済的にも社会的にも、閉塞感のある今の時代、エネルギッシュな幕末が注目されています。 坂本龍馬の人気が高まっていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/12/26 01:28
仏舎利 みてきました。そして諸々メモ的に
仏舎利 みてきました。そして諸々メモ的に もうかれこれ、3週間更新できず。(更新せず・・・) その間、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/15 09:47
奈落の底まで行ってまいりました!
奈落の底まで行ってまいりました! 今日は、お友達に誘っていただき、国立劇場にて、歌舞伎鑑賞会+研修&バックヤードツアーに参加してまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/23 01:19
富士・箱根ツアーとお天気
富士・箱根ツアーとお天気 日本に来るお客様にとって、「富士山」を見るとか登るというのは、特別に意味のあることのようです。 特に富士山&箱根のツアーに参加される方にとっては。 せっかく富士山へ行っても、お天気が悪くて見えない時にガイドするのはとても辛いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 00:46
レストランの情報収集中!
レストランの情報収集中! ツアーに食事がついていない場合は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/05 19:23
10月ですが・・・
10月ですが・・・ 10月もそろそろ後半。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/19 01:02
シルバーウィークのFIT
シルバーウィークのFIT 先日の連休は、初めての秋の大型連休、シルバーウィークでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/30 03:01
新体操・世界選手権のお仕事
新体操・世界選手権のお仕事 かれこれ2ヶ月も更新していませんでしたね〜 8月は北海道の実家に帰ってのんびりしたので、のんびりモードのまま更新をさぼっておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/28 23:02
築地市場 早朝オークション見学
築地市場 早朝オークション見学 今日は、昨日から泊りがけで早朝から、築地市場へ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 3

2009/07/21 17:26
7月は、研修三昧 (@_@)
7月は、研修三昧 (@_@) 7月に入り、何かと忙しい毎日・・・ とはいっても、お仕事で忙しいとかではなく、研修がたくさん入りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/19 23:22
お仕事@OKINAWA
お仕事@OKINAWA 昨日まで、しばらく沖縄へ行っておりました。 私の大好きな沖縄での初仕事 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/20 21:35
鎌倉で禅を学ぶ
鎌倉で禅を学ぶ 日本文化体験交流塾の鎌倉研究会に参加しました。 5月は続けて2回ありましたので、どちらにも参加しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/30 00:17
通訳案内士の研修のお知らせです。
通訳案内士の研修のお知らせです。 私もお世話になっている、丹野先生が主催されているM’s勉強会。 次回の企画は、バス実施研修だそうです。 テーマは、インバウンドのツアーでは、絶対欠かせない『富士・箱根』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/08 22:04
芝桜のツアー
芝桜のツアー このゴールデンウィークに、普段はあまり行かない場所のお仕事がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/06 22:25
ドイツ人のツアーでしたから
先日ご報告した長いツアーは、ドイツ語圏のツアーだったので、ドイツ、スイスからのお客様でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/01 22:28
長いツアーが、無事終了しました。
長いツアーが、無事終了しました。 初めての長いツアー。 今回は12日間、ヨーロッパからのお客様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/04/23 22:30
高野山、そして伏見、信楽へ行って戻りました。
高野山、そして伏見、信楽へ行って戻りました。 下見から戻ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/28 18:06
東京アニメフェアへいってきました。
東京アニメフェアへいってきました。 先週の木曜日ですが、東京アニメフェアへ行ってきました。 この日は、ビジネスデーでしたので、一般の人は少なかったです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/22 17:25
関西研修と下見ツアー
関西研修と下見ツアー 先週は、JFGの関西新人研修に参加しました。 去年関東を受けていますが、関西は受けていなかったので、 今の内にいろいろ勉強しなくてはと、思い切って参加しました。 この研修参加も大変な倍率ということもありますし、貴重な機会でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/03/04 11:52
日本文化体験交流塾の通訳ガイド研修
日本文化体験交流塾の通訳ガイド研修 昨日、本日と 日本文化体験交流塾の通訳案内士新人研修会に参加いたしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/24 22:04
Yokoso! Japan フリーガイドデイ
Yokoso! Japan フリーガイドデイ 昨日 春のような暖かさの中、浅草寺でフリーガイドディに参加させていただきました。 浅草寺は一番ガイディングの内容を練習している場所でもあったのですが、改めてまた準備をしてのぞみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/02/15 22:34
皇居と旧江戸城  M's勉強会
皇居と旧江戸城  M's勉強会 今週は、2つの研修に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/08 15:14
秋葉原研修
秋葉原研修 23日(金)は、日本文化体験交流塾主催の秋葉原研修に参加しました。 ガイドの勉強を始めてから、一度見学したことはあるのですが、今回は専門家のレクチャーと、ガイドですから、とても勉強になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2009/01/25 20:56
鎌倉研修 行ってきました!
鎌倉研修 行ってきました! 先日、鎌倉研修に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/12/08 19:29
通訳案内士 2次試験 おつかれさまでした!
今日は、通訳ガイドの2次試験でしたね。 受験されたみなさん、お疲れ様でした。  その手ごたえは様々かもしれませんが、とりあえずは終了したことにホッとされていることと思います。 私も去年の自分の体験を、思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/30 22:08
大仏の比較のホームページ
ネットと見ていたら、「奈良 鎌倉大仏百科」というサイトがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/17 21:57
桐谷逸夫氏と歩く、谷中探訪
桐谷逸夫氏と歩く、谷中探訪 先日の皇居に続き、今日も日本文化交流塾の地域探訪シリーズに参加してきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/08 23:00
◎「篤姫の舞台、江戸城皇居探訪」
◎「篤姫の舞台、江戸城皇居探訪」 今日は久しぶりに、勉強にでかけました。 日本文化体験交流塾の地域探訪シリーズ 「篤姫の舞台、江戸城皇居探訪」 に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/05 23:06
やっと ガイドの初お仕事
タイトルをタマゴの日記から、ルーキーの日記に変えてみました。 新人の日記です。(日記といいながら、更新最近してませんが・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/31 23:29
トラベルマートのお仕事
トラベルマートのお仕事 最近、更新さぼってますね。。。 何かと新しいことが始まって、気持ち的に余裕がない今日この頃なもので。 書きたい出来事は、いっぱいあるのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/24 22:58
観光庁発足で、報道番組もいくつかありました。
10月1日に観光庁が発足し(http://www.mlit.go.jp/kankocho/) ニュースや新番組で、訪日観光客をテーマにしたものがいくつか放送されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/03 10:12
防災訓練
防災訓練 9月1日は、ご存知「防災の日」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/04 00:14
東京江戸博物館で通訳ガイド研修
昨日は、先日の浴衣でティセレモニー研修の続きで、「東京江戸博物館」研修でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/01 12:15
One of the most joyful days of my life
相変わらず、研修に精を出す日が続いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/17 01:36
鎌倉研修
建長寺 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/14 00:46
鎌倉でのアッシュ先生研修
アッシュ先生の今月の研修は、ちょっと遠出で 鎌倉でした。 雨がふりそうでも、何とか小雨程度で持ちこたえてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/24 00:13
改正道交法 ガイドもシートベルトなんだ・・・
今日から6月。 後部座席のシートベルトも義務化されるとは聞いていたが、今日ニュースを見ていて、バスガイドさんも座ってシートベルトしながら、案内をしている画面が・・・ 一般道路では、努力義務でも、高速道路は義務化らしい。 と、いうことは、通訳案内士もですよね。日光、箱根のガイディングは、シートベルトしたままですか??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/01 23:26
研修ツアー5月
 〔明治神宮〕  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/25 13:47
J・G社の扉は開きませんでした。(T_T)
こんなこと、わざわざブログで書くこともないと思いつつ・・・ 一応、書類をだしていた大手のJ・G社 私は今回だめでした・・・ 競争率は高かったようなので、私などは無理でも当然だったかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/22 00:21
ひどいガイドの後日談の後日談
すいません。 もう、この話題に触れないでおこうと思っていたのですが、あまりにも衝撃的だったので言わずにおれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/15 23:41
GICSS 新人研修@関西 修了!
この連休、世間の皆さまは、どう過ごされたのでしょう? 旅行、レジャー、帰省、DVD三昧、家の大掃除・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/08 17:52
合羽橋 浅草ツアー 無事終了!
アッシュ先生の英語ツアーも今回で4回目。 1月 大相撲 2月 日本銀行、日本橋、湯島天神  3月 皇居参観、靖国神社 4月 合羽橋、浅草、太鼓館 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/26 23:37
ひどい英語ガイドには後日談がありました。
先日経験した バスツアーのガイドに関連して、以前に引用させていただいた 「ひどいぞ外国人向け英語ガイド」というブログには、後日談があったと、 通訳ガイド仲間の今中さん(仮名)が教えてくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/24 15:50
ダイナミックツアーじゃなくて タイヤリング(tiring)ツアーだった・・・
昨日は、研修やハローの祝賀会で知り合った仲間で、英語のバスツアーに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/21 15:13
J社の説明会
今日は、午前中、Hさんに誘っていただいた浅草のボランティアガイドツアーを経て、午後はJ社の登録説明会へ参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/12 23:17
同期の桜ー花の2007年会 第一回自主研修会
(この写真、皆さんに許可をいただいていませんので、ちょっとぼかし入れてます)(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 23:37
桜ツアー@皇居の中
富士見櫓 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 10:57
通訳案内士登録証 到着
...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/12 14:09
日本銀行 英語ツアー
都庁で登録を済ませた後、アッシュ先生の生徒のフィールド・トリップへ参加。 先月の大相撲に続き、今月は生徒のひとりが企画した、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/01 21:55
通訳案内士登録 完了@都庁
昨日、2月29日(金)大安  都庁へ行きました。 目的は、産業労働局観光部振興課旅行業係(長い)へ行って、通訳案内士の登録! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/01 21:40
JFG通訳案内 新人研修 修了
昨日、今日と再び、新人研修があり、無事修了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/02/24 22:43
通訳ガイド 新人研修中!
この週末、15日〜17日は、JFG 全日本通訳案内士連盟の新人研修に参加しました。 まだ、来週末にも2日間ありますので、前半修了というところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/18 13:08
通訳案内士試験 合否結果について
JNTOのサイトに掲載されていました。 まだ、届いていない方もいらっしゃるのですね。他の手段で結果はわかっていても、この通知が届くまで私も心配でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/07 12:00
通訳案内士登録 健康診断書
先日の合格者説明会で、登録の仕方の資料をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/06 21:46

トップへ | みんなの「通訳案内士」ブログ

通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記 通訳案内士のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる