アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日々雑感」のブログ記事

みんなの「日々雑感」ブログ

タイトル 日 時
最後の仕事は日光でした。まもなく2012年です!
最後の仕事は日光でした。まもなく2012年です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/31 16:37
復興への兆し、そして、いろいろなカタチの支援
4月にはいりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 23:43
落語な1日でした
落語な1日でした 最近は、家で家事とガイドの下準備などで毎日を過ごしております。 出かけることもめっきり減ったのですが、先日は久し振りに外出。 思い立って、急遽 落語関係の催し3つに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/30 01:28
がんばろうニッポン!
春の選抜高校野球が始まりました。 創志学園の主将・野山選手の選手宣誓は、日本中を励ましてくれたと思います。 ちょうど阪神淡路大震災の年に生まれた世代なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/25 01:28
今年に入ってから、スローなペースでやってます (~_~) が・・・
今年に入ってから、スローなペースでやってます (~_~) が・・・ またまた、久し振りの更新ですが、最近は忙しかったわけでもなく、何となくサボってました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/04 01:28
1月ぶりに1日ゆっくり
1月ぶりに1日ゆっくり 11月は、APEC関係のお仕事があったこともあり、1日家に居られた日が1日だけでした。 ガイド以外の仕事や、研修、落語発表会もありましたので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/01 23:19
下見旅行&視察旅行&懇親旅行
下見旅行&視察旅行&懇親旅行 下見旅行について、ここに記録しておこうと思いつつ、なかなか書けませんでした。。。 その間にも色々と出かけましたので、またまとめて書いてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/25 00:08
今年も宜しくお願いいたします。仕事始め。
今年も宜しくお願いいたします。仕事始め。 おくればせながら、新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/07 00:02
仏舎利 みてきました。そして諸々メモ的に
仏舎利 みてきました。そして諸々メモ的に もうかれこれ、3週間更新できず。(更新せず・・・) その間、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/15 09:47
富士・箱根ツアーとお天気
富士・箱根ツアーとお天気 日本に来るお客様にとって、「富士山」を見るとか登るというのは、特別に意味のあることのようです。 特に富士山&箱根のツアーに参加される方にとっては。 せっかく富士山へ行っても、お天気が悪くて見えない時にガイドするのはとても辛いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 00:46
10月ですが・・・
10月ですが・・・ 10月もそろそろ後半。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/19 01:02
新体操・世界選手権のお仕事
新体操・世界選手権のお仕事 かれこれ2ヶ月も更新していませんでしたね〜 8月は北海道の実家に帰ってのんびりしたので、のんびりモードのまま更新をさぼっておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/28 23:02
海外添乗研修@ソウル
海外添乗研修@ソウル 先週、海外添乗の実地研修で、韓国へ行ってきました。2泊3日。 総合旅程管理主任の資格をとるための研修です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/05 22:23
東京アニメフェアへいってきました。
東京アニメフェアへいってきました。 先週の木曜日ですが、東京アニメフェアへ行ってきました。 この日は、ビジネスデーでしたので、一般の人は少なかったです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/22 17:25
Happy New Year
Happy New Year                             うしパン ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/01/06 19:51
先週からの出来事などなど
先週からの出来事などなど またブログ更新までに時間があいてしまいました。 最近、朝早いアルバイトをほとんど毎日しているので、家に帰ってから家事を終えると、眠さに負けてお昼寝してしまったりと、怠惰に生活になってしまっています。PCの前に座る時間も少なくなってしまって・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/21 21:00
New York旅行の中で
New York旅行の中で 9月中旬に、10日ほどNew Yorkに旅行しました。 そもそも、その時期に私が参加している英語落語会の師匠のNY公演「繁盛亭」があるのでと、誘われたのがきっかけ。そして、会社をやめて長く海外にも出られるようになったので、せっかくだからと思い切って出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/05 10:56
プロとしてちゃんとお金を頂いて仕事にするのよ
NHKの朝の連続テレビ小説は、面白そうと思ったものは結構見ています。 ずっと会社員だったので、留守録してまで見てました。 今は、朝ゆっくり見れて贅沢な気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/05 00:14
防災訓練
防災訓練 9月1日は、ご存知「防災の日」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/04 00:14
英語落語 発表会
英語落語 発表会 このブログでも少し触れていますが、今「英語落語」の練習会に参加しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/01 23:12
プロはすごい! 落語です
プロはすごい! 落語です 落語っておもしろい。落語って難しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/08/26 00:11
パソコン対策は怠り無く
今日は、ちょっと焦りました。 私のPCから送った添付ファイルに、あるはずのない情報がくっついていたという連絡があったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 23:45
何があっても 元気を出せそう
最近知った 詠み人知らずの詩です。 人生思うようにならないことの方が多いですから、 そんな時は、この詩で励まされそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/06 00:45
プロとしての厳しさ                 どこまで自覚しているか。
T社の添乗員研修から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/12 23:36
めでたさも 中くらいなり・・・でもHappy birthday
めでたさも 中くらいなり・・・でもHappy birthday 6月8日 私の誕生日なのです。 今年 ○6歳 キャー でも自分的には今の年齢好きです。もうジタバタしてもしょうがない年齢なのでマイペースでいられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/07 22:27
改正道交法 ガイドもシートベルトなんだ・・・
改正道交法 ガイドもシートベルトなんだ・・・ 今日から6月。 後部座席のシートベルトも義務化されるとは聞いていたが、今日ニュースを見ていて、バスガイドさんも座ってシートベルトしながら、案内をしている画面が・・・ 一般道路では、努力義務でも、高速道路は義務化らしい。 と、いうことは、通訳案内士もですよね。日光、箱根のガイディングは、シートベルトしたままですか??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/01 23:26
私のオーラ
私のオーラ 今日、引き出しを整理していたら、数年前に健康博に行って、おもしろそうだから撮った私のオーラ写真がでてきました。ちょっと、怖い写真でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/25 23:31
J・G社の扉は開きませんでした。(T_T)
こんなこと、わざわざブログで書くこともないと思いつつ・・・ 一応、書類をだしていた大手のJ・G社 私は今回だめでした・・・ 競争率は高かったようなので、私などは無理でも当然だったかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/22 00:21
地震から身を守るために Protect yourself during an earthquake
中国の四川省の地震、ミャンマーのサイクロン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 23:39
地震が起こったら・・・
中国の大地震  徐々に被害の実態が明らかになり、また時間がたつにつれ亡くなった方の数が増えています。 日本も地震大国。人事ではありません。 先日のミャンマーのサイクロン被害も、甚大です。 今私たちにできることは、一人でも多くの方が救出されることを祈ること。 私の会社でも、有志一同ということで救援金を送ることなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/19 00:00
ひどいガイドの後日談の後日談
すいません。 もう、この話題に触れないでおこうと思っていたのですが、あまりにも衝撃的だったので言わずにおれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/15 23:41
今日の「その時歴史が動いた」見ました?岡倉天心
今日(5月14日)のNHK10時からの「その時歴史が動いた」は、通訳ガイドなら絶対見ておきたい番組でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/05/15 00:37
ミシュラン3つ星 高尾山は? 「やまとごころjp」より
インバウンドのニュースを掲載している ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/13 17:08
薬師寺展 やっと
薬師寺展 やっと 行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/02 22:39
徳川幕府により封印されたという占い
占いは信じますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/24 16:24
ひどい英語ガイドには後日談がありました。
先日経験した バスツアーのガイドに関連して、以前に引用させていただいた 「ひどいぞ外国人向け英語ガイド」というブログには、後日談があったと、 通訳ガイド仲間の今中さん(仮名)が教えてくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/24 15:50
ダイナミックツアーじゃなくて タイヤリング(tiring)ツアーだった・・・
昨日は、研修やハローの祝賀会で知り合った仲間で、英語のバスツアーに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/21 15:13
前に一歩踏み出さなければ!
同期の桜の会の研修でお会いしたHさんに、メールをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/10 01:10
千手観音 My Dream
千手観音 My Dream http://www.senjukannon.jp/index.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 19:32
スーパー歌舞伎 ヤマトタケル
スーパー歌舞伎 ヤマトタケル 昨日は、新橋演舞場でスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」を見てきました。 スーパー歌舞伎を見るのは初めてなので、とても楽しみでした! 歌舞伎ではあるけれど、歌舞伎ではないような舞台。 衣装もとても豪華。ミュージカルを見ているような感覚でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/22 21:07
東京駅の行列のできるかりんとう    「日本橋錦豊琳」
東京駅の行列のできるかりんとう    「日本橋錦豊琳」 昨日はあいにくの雨の休日でしたが、ハローの英会話クラスの同窓会?!でした。 関西に転居したUさんが来られるので、久しぶりに集まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/21 14:03
ハロー通訳アカデミー 卒業式 !
ハロー通訳アカデミー 卒業式 ! (写真は、ハローの植山学院長による、恒例の万歳です!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/17 10:27
声を出す仕事なので、ヴォーカルトレーニング
実は以前にボーカルトレーニングを受けていたのですが、通訳ガイドの試験も終わったので、久し振りに復活することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/08 14:37
横山大観展
横山大観展 先週末、東京・六本木の国立新美術館へ行き、回顧展「没後50年 横山大観――新たなる伝説へ」を見てきました。最終日も近かったので、少し並ばないと入れなかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 12:55
ロートレック展
この日曜日ですが、サントリー美術館へ ロートレック展を見にいきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/13 22:56
お正月は 任天堂のwii でフィットネス
1月1日に、近所のイトーヨーカドーで、wiiを買いました。 私の目的は、ダイエット! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/09 12:13
新年のスタート
新年のスタート 2008年のスタート ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/05 22:57
DVDで見る・知る・体験する!通訳&通訳ガイドの仕事
昨日、ガイドの勉強仲間のラディ子さんからもらった雑誌記事コピー。 帰りの電車の中で読んで、「なるほどお客さんが戻って来ないなど、いろいろトラブルもあるなあ〜」などと面白く読んでいたのですが、何と私が買った雑誌に載ってました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/21 22:59
英検1級
12月25日まで、来年1月に実施される、2007年度第3回英検1級試験の申込みが受付されています。 私は、去年惨敗だったのですが、また性懲りもなく受けてみようと思います。ガイド試験も終わって、何か目標がないと全く英語から離れてしまいそうなので。 私はインターネットで12月早々に申し込んだ・・・・・・つもりだったのですが、よーく確認してみるとまだ申込されていないではありませんか! きっと送信ボタンかなにか押し忘れていたのか。慌てて、昨日申込みました。フー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/14 10:45
やっと、ガイド勉強以外の本読めると思い・・・
祇園の教訓―昇る人、昇りきらずに終わる人 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/05 21:57
2次試験 終わりました
昨日、とうとう2次試験が終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/03 18:21
観光振興は「外からの目」を!
昨日28日の日経新聞の社説に、興味深い記事が出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/29 10:36
粘り強さ 根性  内藤選手を見習って
昨日、WBCフライ級チャンピオンのボクサー内藤大助選手が、家族で旅番組に出ていました。 最近よくTVに出られていますが、本当に奥さん共々癒しキャラで良い人ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/15 17:29

トップへ | みんなの「日々雑感」ブログ

通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記 日々雑感のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる