通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS GICSS 新人研修@関西 修了!

<<   作成日時 : 2008/05/08 17:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

この連休、世間の皆さまは、どう過ごされたのでしょう?
旅行、レジャー、帰省、DVD三昧、家の大掃除・・・


私は、この4日間の貴重〜なお休みを使って、通訳案内士 新人研修(関西)を受けてきました。
GICSS研究会の研修です。

で、どうだったかって?

一言でいうと、

unbroken tension

毎日、グループに分かれたセッションがあり、その中で発表する機会があり、
たった2分なんですが、先生も含めて皆さんの前で発表するのはとにかく緊張するんです。
そして、皆さんとてもよく勉強されていて、お上手。 私も必死に頑張りました。

午前中は、関西エリアに加えて広島、伊勢志摩まで含めた、ポイントとなる地域のセミナー。
そして良かったのは、異文化コミュニケーションとか、ナイトツアーのポイントとか、他では
あまり無い内容もあったことです。 coal mainer danceも踊りましたよ。
私は盆踊りとか大好きで、沖縄三線とともに、エイサーもやっていましたから、祭りの血が
騒いで、楽しかったです。
ちなみに私の故郷北海道では、北海盆歌なんですけどね。
話しが逸れそうになりました。


3日目は楽しみにしていた 京都&奈良 市内観光現場実習。
この日だけ、なぜか 雨 (T_T)
しかも、私がガイディングしたときだけ、 豪雨  (>_<)  雨女だったかな・・・

でも、やはり現場は楽しいですね。
画像


画像



研修の中で、東京から来た仲間と一緒に勉強したり、お食事 したり。

新たに知り合いができたり。
担当してくださった まり先生。
たぶん年齢はそう違わないと思いますが、こういう女性になりたいと思わせる素敵な方でした。

全体を通して、やっぱり、苦しいよりは、楽しいが大きかった4日間でした。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
現場研修が雨とはね〜、お疲れ様でした!
でも思い出深いものになりますよ、きっと。
私は残念ながらパスしてしまいました。
でも東京の研修から想像はつきました。
参加型ですから充実感ありますよね。
♪dig,dig,back,back♪これほんとに楽しい!
日本語で習うよりわかりやすくて踊れてしまうから不思議。やはり京都は素敵ですね。
yo
2008/05/08 21:54
研修お疲れ様でした。
そういえば、私がかおりんさんに最初にお会いしたとき、その後もずっと雨だったかも・・・(笑)
通訳ガイドの資格を取られたことで、ものすごい勢いでご自身を成長させ、幅を広げているかおりんさんは充分素敵です! 苦しい中でも楽しかったのは、やっぱり好きなことをしてる&友でしょう〜。
内容の濃かった4日間を疑似体験させていただいたような気持ちです。ありがとう。
がんばって下さいね!!
ましゃほん
2008/05/09 00:36
yoさん

もしかして参加されてるかな?と思ったけど、今回はパスされたのですね。 東京のことも友達にききましたが、参加型の研修は、実践的でまた良いですね。疲れましたけど。きっとそのうちどこかでお会いするかもしれませんね。お互いこれからも頑張りましょ。
かお
2008/05/09 13:13
ましゃほんさん

勉強がんばってますか?
おっしゃるとおり、好きなことしていて、同じ目的をもった仲間といるので、キツくても楽しいです。
ガイドは、ずっと勉強だそうです。今の受験の勉強も後からとても役立ちますので、頑張ってね!
かお
2008/05/09 13:15
かおさん、4日間お疲れさまでした♪研修ではお声をかけていただきありがとうございました!
私はバス研修に参加できませんでしたが、それでもよい思い出&勉強になった研修でした。お互いこれからも頑張りましょうp(^^)q
またブログにもお邪魔しに参ります☆
毬子
2008/05/09 19:19
お互いお疲れ様でした。でも充実した時間を持てましたよね。何を隠そう、私がかおりんさんを発見(?)したのはかおりんさんが炭坑節に合わせて盆踊りを踊っているところを見て「あれ?ひょっとして」と思ったからでした。今回は大阪からとんぼ帰りでゆっくり話もできませんでしたが、またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
道産子クライフ
2008/05/10 09:35
毬子さん 今回の研修でお会いできて嬉しかったです。毎日着物姿の毬子さんは、とても目だっていました! バス研修の日も皆さんが、「あの着物の方はどうしたのですか?」と心配していました。その日は残念でしたけど、セミナーの研修もとても充実していましたね。これからも、ブログにお邪魔させていただきます。体に気をつけて!
かお
2008/05/10 14:53
道産子クライフさん
お声をかけていただいた時は、まさか研修に参加されているとは思っていなかったので、驚きました。しかも、炭鉱節の踊りで見つけていただいたとは・・・ (~_~;)
ちょっと笑えます。
私もすぐに飛行機で帰りましたので、皆さんとゆっくり打ち上げとかもできず残念でした。
これからもお互いがんばりましょう。これからも、アドバイスお願いします。
かお
2008/05/10 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
GICSS 新人研修@関西 修了! 通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる