通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉でのアッシュ先生研修

<<   作成日時 : 2008/06/24 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


画像


画像


アッシュ先生の今月の研修は、ちょっと遠出で 鎌倉でした。
雨がふりそうでも、何とか小雨程度で持ちこたえてくれました。

今回は、北鎌倉の駅から、円覚寺、名月院、鶴岡八幡宮、鎌倉彫の博古堂さん、それから小町通を散策して打ち上げです。

実は、北鎌倉は行ったことがなくて、円覚寺も名月院も初めてでした。大仏様もいいけど、この北鎌倉のお寺は静かでとても良い雰囲気でした。人はけっこういましたけど。

良かったのは、鎌倉彫について博古堂さんで詳しいお話がきけたこと。もとは仏師だった職人さんが、廃仏毀釈の時代に職がなくなり、その技術を生かして鎌倉彫の製作を初めたということです。仏像修理の技術の流れをくむ、わざと少し古く見せる、彫り跡を黒くする技術というのは、新鮮な驚きでした。

打ち上げでは、またまた楽しい時間をすごして、研修は終わりました。(渋谷での2次会にも行ってしまった)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今回も行きたかった〜!!
けど、都合がつかず行けずに残念・・・。
小雨程度のほうがかえってあじさいのきれいさを引き立たせてくれるのかもしれませんね。部屋からのお庭の眺めもとてもいい感じです!
ましゃほん
2008/06/24 11:26
その研修に私も参加してみたいなぁ。
北鎌倉っていいでしょ?
風情があって私は大好きです♪
Sぷりん
2008/06/24 23:44
ましゃほんさん
参加できず残念でした。アッシュから連絡行ってますよね。あじさい、きれいでしたよ。この部屋の窓から見えているのは、実はあやめなのですが、写真がボケてますね。(^^ゞ 

Sぷりんさん
どうぞ研修参加してください。毎月第3金曜日の午後にあります。次回はまだ内容がきまってませんけど。
予定があうときにご連絡ください!
かお
2008/06/25 13:14
うわぁ♪いいのぉ〜?
じゃあ遠慮なく連絡させていただきますね(^O^)/
Sぷりん
2008/06/26 00:29
かおりんさん、素敵な写真ですね。
この季節の北鎌倉は、あじさいやあやめでさぞ奇麗
なんでしょうねー
また、鎌倉といえば源氏・鎌倉幕府ですよね〜
舎利殿のお写真に、源実朝の名がありますが、
あれはどこのお写真でしょうか?
よかったら、教えてください m(vv)m

次回のツアー、予定が合えばぜひ参加したいと思います。
Oceanspray
2008/07/06 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
鎌倉でのアッシュ先生研修 通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる