通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉研修 行ってきました!

<<   作成日時 : 2008/12/08 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

先日、鎌倉研修に参加してきました。

この研修は、本当に貴重な機会でした。
以前も私が参加したことのある、大大大先輩ガイドの、H先生と、そのまた大大大先輩のT先生のダブルキャストによる研修だったのです。
お忙しいおふたりが、後進のガイドのために開催してくださった、大変ありがたい研修です。

鎌倉で、外国人をガイドする機会の多い 長谷寺、高徳院(大仏様)、そして鶴ヶ岡八幡宮のゴールデンルート。
本当に実践的な研修でした。
バスの駐車場の場所から、きれいなトイレの場所まで。

画像


そして、私たちもみんなの前で、ガイディングをやってみます。
これが、今回もとても難しかったです。
ふだん、本やインターネットで、いろいろ覚えているつもりが、いざ皆さんを前にすると、緊張して忘れてしまったり、英語がなかなか出てこなかったり。
やはり、実践練習は重要。常に、なんちゃってガイディングをして口慣らししてないとだめですね。

画像


今回は、すでにかなりお仕事をしていらっしゃる先輩も参加していたので、よけいに自分との差を感じましたね。
でも、この落ち込み心があるから、また頑張ろうと思える。
私も頑張るぞ!

今回は、他の研修であった同期とも久しぶりに会えて嬉しかったです。
中には、大阪など遠くから参加された方もいらしてました。
すごい、向上心!

画像


こういう研修は、実際のお仕事を何回か経験することで、定着した知識になることと思います。
さて、来年は、ガイドのお仕事がもっとできるように、営業も頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
いい研修で良かったですね♪
道産子亭さんも3年後位には、後輩の
指導にあたるんでしょうね☆
うてっちゃん
2008/12/08 20:59
かおさん、こんにちは。
谷中のコーナーにもコメントしたH.H.です。
スペイン語の私にも、いよいよ不況の波が押し寄せて来ちゃいまして、今月はほとんど仕事無しです。ブログ久しぶりに見させてもらって、精力的に下準備しているのを知って安心しました。次回の研修には私も是非呼んでくださいね。大先輩のガイドを受けることは、とても私たちのためになるんですから! スペイン語H.H.
H.H.
2008/12/09 03:29
かおさん、先日は久しぶりにお会いできて本当に嬉しかったです(*'ー'*)研修の他にも同窓会しましょ〜ね♫関西方面にお出掛けの際には、お声をかけてくださいませ☆
毬子
2008/12/09 09:38
うてっちゃんさん
そうなんです。本当にこんな良い研修に参加できて幸せでした。良い先輩に恵まれています。(~_~)
私も3年後に、後輩に指導できる位になれるよう、頑張ります!
かお
2008/12/09 10:57
H.H.さん
今のうちに、せっせと下準備しています。
今のところ、準備ばかりな気もしますが (^_^;)
この鎌倉研修にも、英語以外のガイドさんもいましたので、次回は是非!
今月お会いできそうなので、楽しみにしています。
かお
2008/12/09 10:59
鞠子さん
私も、嬉しかったです!
着物じゃなくて、髪を下ろしていたので、最初鞠子さんと気づかなかったです。(^_^;)
関西方面も、ばっちり準備しておきたいので、またよろしく!
同窓会、大賛成!
かお
2008/12/09 11:01
本はもう購入されていたのですね。さすがです。行動が早い!また研修でお会いできそうですね。次回も楽しみですね。
ジャスミン
2008/12/09 14:37
銀座の忘年会で一足お先に一緒に退室した者です♪わかりますか?
本当に楽しい一日でしたね♪
かおさんともお会いできて嬉しかったです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
またぜひぜひご一緒しましょうね♪
yumimi
2008/12/10 13:45
yumimiさん

もちろんわかりますよ。
遅くなりましたが、コメントありがとうございました。
yumimiさんみたいな、ガイドになれたらいいなと思います。これからも、宜しくお願いいたします。
かお
2009/01/07 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
鎌倉研修 行ってきました! 通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる