通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Yokoso! Japan フリーガイドデイ

<<   作成日時 : 2009/02/15 22:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

画像


昨日 春のような暖かさの中、浅草寺でフリーガイドディに参加させていただきました。
浅草寺は一番ガイディングの内容を練習している場所でもあったのですが、改めてまた準備をしてのぞみました。

私は午後だけだったので、13時頃からスタート。
Yokoso Japanの旗を持って、外国から観光客に声をかけます。
急に声をおかけしても警戒されたり、時間がないと言われることもあるので、なるべく立ち止まっていて何かを見ている時に、声をかけたり、カメラのシャッターをきってあげましょうか?と申し出てから趣旨を話すと、すんなりガイドを受け入れてくれるようでした。

画像


16時までの3時間に、五組の観光客にガイドをしました。
アメリカ人、イギリス人、オーストラリア人の方々。中には、世界1周をしているという人も、何と2組いらっしゃいました。

最初は、時間はそれほど無いので少しだけ、とおっしゃってた方も、浅草寺のいわれとか、仏教と神道、手水舎、香炉の説明、おみくじ、などなど説明していると、けっこう喜んでいただけました。
でも、私の印象では、皆さん日本のことをよくご存知でした。

いろいろと質問もあります。
狛犬と沖縄のシーサーは同じものか?
など。

結婚式があったので、見る事ができた方はやはり喜んでいました。


暑さのせいもありましたが、けっこう疲れましたー。


画像

これは、スタミナをつけるために選んだ、ガッツリ系の昼食(ニュー浅草 580円の定食)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。結婚式、生演奏付きってなかなか本格的ですね。シーサー、狛犬、唐獅子はエジプトのスフィンクスにまでつながるらしいですね。三越のライオンやドアのノッカーのライオンも同系統らしいです。
Hiromix2004
2009/02/16 18:38
フリーガイドデイ、お疲れ様でした!
浅草神社の結婚式とは、大変貴重ですよね?!
私はまだ一度も遭遇したことがありません。
(以前に、車のお祓いにきていたご家族を拝見したことがありますが、結婚式はまだ)
色々な外国人観光客にお会いしたようで、自分のガイドスキルがどんどん上達して行ってるのでは?!
これからもがんばって下さい♪
浅草神社の結婚式!
2009/02/16 18:54
Hiromix2004さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
スフィンクスにつながるというのは、そういえば聞いた事あります。スフィンクスをつかうと、説明しやすいですね。三越のライオンも!知らなかったです。

浅草神社の結婚式!さん
私は実はここで結婚式見るの2回目です。明治神宮よりは多くないですが、なんだかアットホームな感じでいいですね。この後、人力車で新郎新婦はどこかへ行ってしまいました。(~_~)
かお
2009/02/16 20:43
すごい!
資格を生かして活躍している姿には、本当に頭が下がるし刺激を受けます。
いつか私もその後を追っていけるようにしたいと思います。
いつまでも素敵な背中をみせて下さいね〜!!
ましゃほん
2009/02/16 23:34
フリーガイドデーお疲れさまでした♡
浅草神社で結婚すると、なんか人力車で引き回しの刑みたいになっていますよね^^;
ランチ、美味しそうです☆
うてっちゃん
2009/02/22 20:14
ましゃほんさん
おひさしぶりです。
私は全然活躍してませんが、楽しんではいるかも。
お互い頑張りましょう。
かお
2009/02/22 20:47
うてっちゃん先輩
そうそう、このあと人力車に引かれて行ってしまいましたが、どこまで行ったのでしょうか?
このランチは、何より値段が魅力的でした。
でも美味しかったです。
かお
2009/02/22 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
Yokoso! Japan フリーガイドデイ 通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる