通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 築地市場 早朝オークション見学

<<   作成日時 : 2009/07/21 17:26   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 3

今日は、昨日から泊りがけで早朝から、築地市場へ!

画像


やっと、早朝の市場へ競りを見にいきました。
やはり、こんな朝早くから築地に競りを見学に来る物好き(失礼!)は、ほとんどが外国人です。
今は、見学スペースと時間が決められていますので、皆さんお行儀良く並んで見学しています。
フラッシュだけは、競りの妨げになるので、注意看板を持った係員が随時警告して歩いています。
「壁にも警告!」
画像


5時半から、鐘がなって競りがスタート。
この独特の節回しが、面白いのでしょうね。この声は、競りにかかっているまぐろの番号、競り上がっていくキロあたりの値段、落札した業者名を言っているそうです。でも、素人には全然わかりません。


次々と、それはもうすごいスピードで、競りは進められ、まぐろが運ばれて行きます。
画像


この後、私たちは場内を見学して歩いたのですが、まぐろ、うに、野菜など、とてもお値打ちなので、ついつい買ってしまいました。

画像

正門には、こんな落し物の掲示板があるのですが、「スッポン」君の運命が気になります。。。
持ち主が現れないと、食べ物もちろん処分されるそうです。

それから、魚河岸横丁、波除神社、場外を見学して、やはり鮨朝食。

場内で、魚河岸横丁のお寿司屋さんを捜しているアメリカ人ご一家を、友人とふたりでご案内してところ、お礼にとキーホルダーをいただきました。ほんの少し道案内しただけなのに。。。恐縮。
画像



画像

最後に、コーヒーをいただいて帰ってきました。
帰りの電車で爆睡したことは、言うまでもありません。(-_-)zzz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「築地市場」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「築地市場」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「築地市場」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/07/23 17:31
???????????????????????????? ????????1?2???????0??...
??????????????????????? ?????????????... ...続きを見る
????EBOOKS
2009/08/04 20:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
コーヒー、おいしそう〜。
有名なお店ですか??
一仕事(笑)終えた後の1杯はさぞかしおいしかったでしょうね〜。
ましゃほん
2009/07/21 23:18
鮪のほほ肉のステーキ、うにも絶品でした!ほほ肉はもっと歯ごたえがあるのかと思ったていたら、ほろほろっという感じ、味とともにさすが築地という感じでした。(ん?何しに行った?)
kuni
2009/07/22 10:20
ましゃほんさん
この喫茶店は、場内にある魚河岸横丁にある喫茶店です。中は、まさに昭和そのもの。コーヒー美味しかったです。

kuniさん
先日はおつかれでした。
面白かったね。私もほほ肉ステーキにして食べたよ。美味しかった。また築地行きたいです。買い物に!?
かお
2009/07/24 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
築地市場 早朝オークション見学 通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる