通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月ですが・・・

<<   作成日時 : 2009/10/19 01:02   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

10月もそろそろ後半。

10月は通訳ガイドの忙しい時期ではありますが、
私はすでにスローモードに入っております。
それでも先月の伊勢のお仕事から、かなりバタバタした毎日だったので、
ここいらでゆっくり休めるのもいいかも。
と、自分に言い訳。 

お仕事をすると、楽しい反面、反省点も色々出てきます。
ここはこうした方が良かったかな、とか。
あの説明よりは、こうしたほうがいいよね、とか。
記憶がフレッシュなうちに、その辺の強化をしておきたいと思います。


今月は、遠くは行きませんでしたが、泊まりが続きました。

全然違うお仕事なにの、続けて同じホテル泊。

画像


窓の外は、東京タワーという、素敵はロケーションでしたが、
ホテルに戻ってきたのは遅いし、色々やることはあったし、翌日は早いし、
あまり景色を楽しむ余裕はなく・・・

この写真を撮った翌日は、連休のど真ん中。
私たちを待っていたのは、日光まで6時間にわたる渋滞でした。
さすがに話すことは尽きてくるし、お客様もうんざりだし・・・
思い切って途中から、電車に乗り換えてみました。
時間的にどれだけ早くなったかは疑問ですが、ぐっとお客様の表情が変わりました。
ずっとバスに乗りっぱなしよりは、変化があって良かったようです。
人数もそれほど多くなかったので可能でした。
食事は12時のはずが、けっきょく2時過ぎになってしまいました。
東照宮もすごく混んでいて、あまり良く見てもらえなかったのも残念。

今月は、FITのお客様で、私としてはまだあまりやっていなかった
朝にお会いして、行き場所を決めるというお仕事もしました。
よく知っている場所を希望されたので、良かったですが、
今後のために、もっともっと準備をしておかなくては、と思いました。

画像


仕事ではないのですが、母を連れて京都にも行ってまいりました。
大原、東寺、伏見稲荷、祇園など、母の気に入りそうな場所+私が下見したい場所へも。
祇園では、同期のガイドさんのお仕事場面にバッタリ!
お仕事中に思わず声をかけてしまいました。
彼女は、今やとても売れっ子のガイドさんですよ!


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



話は変わりますが、
この読売旅行11月号は、東京の江戸を散歩できるスポットが色々出ていて、参考になりました。
440円でこれだけの情報を得られるのはお得でした。

本屋さんに行くと、色々と参考になりそうな本を買いたくなってしまって困ります。
お金もかかりますが、本を保存する場所を確保するのも大変です。
でも、情報がガイドの資本なので、こればかりはなかなか止められません・・・

久しぶりの更新は、ダラダラと書いてしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
分かります、分かります、本はすぐ欲しくなる
すでに読売旅行11月号GETする気満々です

そして、朝、行き先を決めるツアーは、
何度やってもドキドキします
先日なんて、何年かぶりに嵯峨野の大覚寺へ・・。
なにも説明できませんでした
毬子
2009/10/22 22:31
毬子さんでもドキドキしますか?
でも京都は観光スポットがたくさんあるから大変ですよね。お寺もたくさん。
大覚寺? 行った事ありません。。。
かお
2009/10/27 23:25
ご無沙汰しております。10月は珍しく仕事をして、緊張しっぱなしで、ようやく心穏やかにブログがみれます。確かにドキドキの仕事で、勉強もエンドレス、そして続けないと忘れる・・・わかってはいるけど、通訳ガイドの方々って本当にバイタリティ溢れる方ばかりですよね。そしてそうでないとやってけない。ハァー、いつもながらまわりをみて感心している自分がいます。自分には、はい、期待をせずに、あんなこともできるようになった、こんなこともできるようになった、と子供をおだてるように、細〜く長〜くやっていければと思います。かおさんのHP拝見しました。とても素敵です!表情がいいです!どっからみてもプロの通訳ガイドです!では、私も読売旅行を読んでみます。いつも役立つ情報をありがとうございます。
ジャスミン
2009/11/02 09:36
ジャスミンさん
10月のシーズン、おつかれさまでした。
緊張の連続で大変お疲れのことと思いますが、お仕事を通して、ガイドとしてかなり成長されたことと思います。
お互い、細〜く長〜く頑張りましょうね。
かお
2009/11/02 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月ですが・・・ 通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる