通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 仏舎利 みてきました。そして諸々メモ的に

<<   作成日時 : 2009/12/15 09:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


もうかれこれ、3週間更新できず。(更新せず・・・)
その間、

落語(日本語)の発表会
たまに仕事
日光研修
農業などの研修
マナー研修
お茶のお稽古・・・
等々があり、なんだか落ち着かず。

まとめて、自分のメモ的に今日は書いております。

●先週は、お世話になっている方にさそっていただき、浅草寺の五重塔中に入るチャンスがありました。
もちろん、ふだんは入れない場所ですが、浅草寺にお位牌をおさめている檀家の方だけは入れるそうで、また塔には年に3回だけ上がれるそうです。
12月8日が、そのうちの1日でした。
浅草寺の五重塔は、2階まが普通の建物。中にはたくさんのお位牌があります。
五重塔を階段で上まで登ると、そこにありました。仏舎利が。きれいな球体の容器に入れられて。
これで今後、自信をもって、五重塔をガイディングできそう。

画像

塔の上から、浅草寺の本堂方向

二天門が工事中の間、持国天と増長天は、五重塔の下にいらしたのですね。
でも、もうそろそろ、元の場所に戻っています。
画像




●11月23日は落語の発表会

画像


「子ほめ」という話をしました。 
落語はまだまだですね。
「声がよく通るね」、と大先輩に褒められました。(良かったのはそれだけか・・・)
画像




●日光研修
画像


丹野先生のバス研修。今回も色々な資料と様々なレクチャー。
勉強になりました。
突然のモックガイディング練習もあり。これも緊張でしたが、練習になりました。


●ゴジラには、どこで会えますか?

そういうお客様と遭遇。
どうやら日比谷あたりにいるらしい。
後日、自分でも会いにいきました。思ったより小さかった。

画像


ビックカメラで、無料の日本地図を発見。去年もらいそこねたので、今年こそはゲット!使えそう。
画像


有楽町を散策して、
お薦めできるランチ場所発掘のため、「すきやきランチ」を賞味。
画像


ついでに交通会館のTICの寄って、またこんなに資料をもらってしまった。(重かった。。)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カオさん、いいなぁ!五重塔に入れるコネって何なんですか? すごいなぁ。仏舎利は本当に5層目にあったんでしょうか?新年に入ったら、ゆっくりお話聞かせてくださいね。西語H.H.
H.H.
2009/12/20 18:26
H.H.さん
先日はゆっくり話せなくて残念でした。
この続きは、新年に!
かお
2009/12/22 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
仏舎利 みてきました。そして諸々メモ的に 通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる