通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 下見旅行&視察旅行&懇親旅行

<<   作成日時 : 2010/01/25 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


下見旅行について、ここに記録しておこうと思いつつ、なかなか書けませんでした。。。
その間にも色々と出かけましたので、またまとめて書いてしまいます。

【下見旅行】
今回は、高山、金沢、白川郷の旅でした。
特に金沢は、数年前に自分で旅行はしたことあるのですが、最近行ったことがなかったので、1日じっくり廻ってきました。ちなみに、この下見旅行は、2泊3日で2万円ぽっきりのツアーでいきました。

高山では2時間だけだったので、最近行ったことがなかったからくり人形の実演をみました。
お祭りでも有名なからくり人形、お茶を運ぶ人形など、今の日本のロボット技術のルーツではないでしょうか。

画像


金沢では、その日に限って雨でしたが、バスの1日券も使って、精力的に8時〜21時くらいまで歩きましたよ〜
金沢というくらいですから、金箔については、日本のシェア99%です。

長町の武家屋敷と東茶屋街では、「まいどさん」というボランティアガイドの方にガイドしてもらいました。
地元の人ならではのお話のネタもあって、( ..)φメモメモ
野村家の方の面白いなと思ったお話は、昔はやはり家にねずみがいたそうなのですが、お偉い方がいらした時に、天上をねずみが走ると失礼なので、屋根裏に栗のいがを敷き詰めて、そうならないようにしたそうです。

画像

お食事も下見の一部なので、なるべくツアーのお客様が使えそうな場所でいただきます。

画像


最後の日は白川郷。
大雪でした。 でも、外国人旅行者、多かったです。世界遺産に指定されてから、うなぎのぼりに増えているそうです。
ところで合掌造りの家では、玄関近くに男性用トイレがあります。床下のためツボに流れ込み、肥料に用いる他、火薬の原料になりました。床下で煙硝を作っていたのです。

【スノーモンキー】
画像


さて、長野県は湯田中温泉近く、渋温泉には、有名になった温泉につかるお猿さんがいます。
地獄谷野猿公演です。
はじめて行きましたが、けっこう大変ですよ。30分雪の中を歩きます。
でも、ほんとうにいるんですね。スノーモンキー。かわいいです。
ウェブサイトにはライブカメラもあって、けっこう見ている方が多いようです。
来ていた観光客は、主にオーストラリアからの方が多かったです。
近くの後楽館にも泊まってみたい。

【筑波】

画像


筑波に初めていってまいりました。筑波山の登山ハイキング。
ロープウェイで、女体山877m〜男体山871m〜2kmの距離を自分の足で下りました。
画像

おにぎりを食べてから、下山。
お天気がよかったので、気持ちよかったです。でも、けっこうハード。ふくらはぎが・・・

それから、JAXA。
大自然から一転、先端技術を見学。
宇宙飛行士になるには、協調性と忍耐が何より大切とか。
あの狭い空間での過酷な生活。(なれないけど)これは我々にはとうてい無理と思いました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉぉぉーーー、懐かしい兼六園と、雪に埋もれた白川郷 !
「屋根裏に栗のいが」とはおもしろい!この金箔のお姉さん、どこに行けば会えるの? 

 白川郷では、和田家ではなく、是非神田家に入って、ご主人にお願いして、受付の前の床板を持ち上げてもらってください。尿を使って硝煙を密かに作っていた場所は、ここでしか見せてはもらえません、多分・・・
合掌作りの家の家父長制度、厳格に決められた囲炉裏端の座る位置とその理由、どこからも見えない娘たちの部屋、長男しか結婚できなかったなんて言ったって実際はどうだったのさ? などなど、下見でリサーチできなかったことがあったらなんでも聞いてください。

地獄谷野猿公園どうやって行くのか、今度会ったら教えてね。サル、近くで見れたの? 目を見るとだめなんでしょ?

来月、お茶でもしましょ! H.H.

H.H.
2010/01/28 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
下見旅行&視察旅行&懇親旅行 通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる