通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春のシーズンを前にして、多忙につき簡潔に (^_^;)

<<   作成日時 : 2010/02/27 16:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

さあ、もうすぐ3月ですね。

通訳ガイドも、そろそろ忙しくなります。
私は、今年初めて、本格的に自分がすべてを担当する長いツアーがありまして、その準備とか下見とかで、1月から気持ちが落ち着かない日々を過ごしております。
FITですので、団体よりも公共交通機関利用とか、よりつっこんだ知識でのガイディングが必要とか、
かなりプレッシャーですが・・・でも、楽しみでもあります。頑張ろう!

その間に確定申告もしなければいけませんでした。
今年はじめて白色申告なるものをやりました。
今年度は、青色にしようと思ってます。

そして、2月中旬には、広島、松山、内子、奈良、京都の下見もしてきました。


画像


道後温泉

画像


松山城

色々書きたいのですが、そのうちゆっくり。。。(いつになるか?)


ところで、通訳ガイドの仲間で、職歴が先輩の、やすしさんがブログを書いていらっしゃいます。

『現役通訳ガイドのブログです。プライベートから気になる収入などの話まで!?包み隠さずお話します!』
というわけで、特に新人ガイドの方が知りたい内容、参考になりそうですよ。

「通訳案内士の気ままな生活」
http://blog.goo.ne.jp/guide289







あなたも通訳ガイドです 英語で案内する東京・鎌倉・日光
ジャパンタイムズ
柴山 かつの

ユーザレビュー:
とにかく「わかりやす ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
春のシーズンを前にして、多忙につき簡潔に (^_^;) 通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/06 02:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かおさん、今春のツアー三昧おめでとうございます! 大事なのは、緊張を保ちながらも「自分も楽しむ」です。領収書は常に毎晩ぺたぺたとA4用紙(報告書書くでしょ?)に張っておき、絶対翌日まで財布の中に入れっぱなしにしない。私は報告書も毎夜書いてしまいます。ツアーが終わった瞬間に、エクスパックに入れて投函してしまいます。これで、さっと次に行けます。ただ、カラオケやら、何やらで夜中に帰って来た時は、領収書だけを整理しておきます。それで、失くしたり、もらうの忘れていた領収書に気がついたことが何度もあります。あと、長いツアーでも半日の日とか、Optionで人数が減る日があるでしょ? そういう時は午後昼寝をしました。また、仲間にメールで愚痴もこぼして、精神の安定を図りました。
知識の引き出しは自分からは簡単に開かないこと。質問が出てくるまで待って、「あ、それはいい質問ですねぇ!」と言って、「ヒントはこれです、まずは自分で答えを探してみて」といい、すぐには返事しないようにしてみてください。(参加型ツアー)地図の準備やら、お客への個別の対応など、本当に大変ですが、だれもがやっていることですから頑張りましょう! 何かあったら、いつでもTELください。H.H.


H.H.
2010/03/04 11:39
H.H.さん
色々参考になるアドバイスありがとう。
長いツアーだと、その日のうちに領収書、報告書整理しておくの大事なんですね。了解!
参加型ツアーかあ。そうですね。そのテクニックいただきです。今まで、知ってることを必死でしゃべってたかも。それじゃ、あまり面白くないね。
お互い体に気をつけて頑張ろう!
かお
2010/03/04 12:41
FITの長期か〜大変そうですね〜
私も4月は長期ツアーが入っているので
その準備でテンパってます

お互い、ベストを尽くして頑張りましょうね
毬子
2010/03/05 10:28
毬子さん

コメントかなり遅くなりました。
ツアーもやっと1週間すぎました。
何とか生きてます・・・

かお
2010/03/20 19:39
ツアーももう二週目くらいかな〜。頑張っているよね。私も4月は8日、9日の都内観光です。先日も一日だけのFITでしたが、たった一日でも疲れましたので長期の場合はは自分の健康管理だね、まず。もう折り返し地点くらいだろうから身体に気をつけてね。返信いらないよ〜!!
kuni
2010/03/25 13:57
はい、帰ってきました。
暖かいコメントありがとうございました。
長くなると、なれてきてそんなに疲れなかった気もします。御互いこれからも頑張ろう!
kuniさん
2010/04/24 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
春のシーズンを前にして、多忙につき簡潔に (^_^;) 通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる