通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 外国人が日本を旅して発信する「日本」ブログ 面白いですよ!

<<   作成日時 : 2011/10/02 11:49   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

10月に入り、外国人観光客も以前に比べると増えたような印象があります。
でも、個人客が多く、団体客をみることは、まだまだ少ないですね。。。

震災以降、この日本の魅力と安全を、外国人自ら発信しようという動きがあります!!

画像


9月には、『Travel Volunteer in Japan』プロジェクトにより、85か国、2000名近い応募から選ばれたイギリスのカップル、Jamie Lafferty & Katy Morrison が、日本中を旅して、Blogで情報を発信しています。
北から南から、彼らの目に映った、そして体験した日本を知ることができて、面白いブログです。
http://travelvolunteerblog.net/

このプロジェクトのHP: http://travelvolunteer.net/
このサイトからの抜粋
「東日本大震災後、日本は偏った情報による”風評被害”に苦しんでいます。まるで日本中が被害にあい、 そして危険であるかのような報道ににより、観光業はじめ、多くの業界が甚大な被害を受けています。私たちに何ができるのか、 どうやったら私たちの思いに耳を傾けてもらえるのか。トラベル・ボランティアプロジェクトは、 その事に真剣に悩んでいた石川県金沢市の小さな旅行会社、マゼラン・リゾーツのインバウンド部署のミーティングで 産声をあげました。日本は今なお美しく、魅力豊かな国であると、一人でも多くの世界中の人に、第三者の目を通してに伝える事。 私達の夢と情熱、そして日本復興への強い願いから生まれたのがこのトラベルボランティアプロジェクトです。」


そして、もうひとつはスイス人のトーマスコーラさんのブログ

画像



http://www.japanfenster.ch/japantrip/ja/

トーマスさんは、スイスで日本に観光客を送る仕事をしていたのですが、やはり震災以降訪日観光客がほとんどいなくなってしまい、そのため会社を辞めて、日本へやってきました。
彼の愛する日本が安全で魅力的な国であることをアピールするため、8月から半年かけて徒歩で日本を旅してブログを毎日更新しています。
そして、このブログはトーマスさんがドイツ語でアップしていますが、それを協力者の方が、英語と日本語に翻訳して、3か国語で読めます。

今はちょうど中間地点、新潟あたりを歩いています。
15日には、糸魚川でサポートしているグループ主催の激励イベントがあるようです。

私も、北海道帰省のときに、トーマスさんに会いにいきました。
http://www.japanfenster.ch/japantrip/ja/2011/08/16/16-8-2011-hokkaido/


日本の案内士として、彼らの活動は本当にありがたく思いますし、できるだけサポートをしていきたいと思っています。
そして、彼らの目を通して、私の知らない日本の魅力に出会えるのも、とても楽しいです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
心が温かくなるブログを紹介していただきありがとうございます。ほんとに風評被害がありますね。マスコミも国の政治を支えるトップの人たちまで・・何とか日本元気になってほしいです!
ブログ・・英語だあ〜〜
YUKO
2011/10/04 09:03
興味深い内容でした!
このようなブログ、紹介していただけて嬉しいです。
これからも、楽しく拝見していきたいと思います。
ありがとうございます^^
りあ
2011/10/06 08:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
外国人が日本を旅して発信する「日本」ブログ 面白いですよ! 通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる