アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日本の伝統文化」のブログ記事

みんなの「日本の伝統文化」ブログ

タイトル 日 時
外国人が日本を旅して発信する「日本」ブログ 面白いですよ!
外国人が日本を旅して発信する「日本」ブログ 面白いですよ! 10月に入り、外国人観光客も以前に比べると増えたような印象があります。 でも、個人客が多く、団体客をみることは、まだまだ少ないですね。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/02 11:49
代官山散策ツアー
代官山散策ツアー サンライズガイド仲間のOさんに誘って頂き、代官山研修に参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/27 12:59
奇跡的に生き残ったツアー(^o^)丿
奇跡的に生き残ったツアー(^o^)丿 震災後ほとんど消えてしまったツアーのお仕事ですが、5月は奇跡的に2本がキャンセルされずに、催行されました。 この時期来て下さったお客様には、本当に感謝、感謝です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/03 17:56
落語な1日でした
落語な1日でした 最近は、家で家事とガイドの下準備などで毎日を過ごしております。 出かけることもめっきり減ったのですが、先日は久し振りに外出。 思い立って、急遽 落語関係の催し3つに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/30 01:28
奈落の底まで行ってまいりました!
奈落の底まで行ってまいりました! 今日は、お友達に誘っていただき、国立劇場にて、歌舞伎鑑賞会+研修&バックヤードツアーに参加してまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/23 01:19
江戸 今より刺激的な娯楽都市だった!
江戸 今より刺激的な娯楽都市だった! 安藤優一郎先生の新しい本がPHPより出版されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 22:02
7月は、研修三昧 (@_@)
7月は、研修三昧 (@_@) 7月に入り、何かと忙しい毎日・・・ とはいっても、お仕事で忙しいとかではなく、研修がたくさん入りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/19 23:22
英語落語会 終了!
英語落語会 終了! おひさしぶりです。 最近、何かと忙しくて更新をサボっていました。 仕事で忙しいわけではないのですが。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/07/16 20:10
鎌倉で禅を学ぶ
鎌倉で禅を学ぶ 日本文化体験交流塾の鎌倉研究会に参加しました。 5月は続けて2回ありましたので、どちらにも参加しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/30 00:17
関西研修と下見ツアー
関西研修と下見ツアー 先週は、JFGの関西新人研修に参加しました。 去年関東を受けていますが、関西は受けていなかったので、 今の内にいろいろ勉強しなくてはと、思い切って参加しました。 この研修参加も大変な倍率ということもありますし、貴重な機会でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/03/04 11:52
大相撲見に行きました!
大相撲見に行きました! 昨日、大相撲初場所見に行きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/22 23:42
大相撲のメモあれこれ
大相撲のメモあれこれ 今年の一月場所が始まりました。 相撲についても知らないことがけっこうありますので、これを機会に準備しておこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/01/12 11:58
五色の幕 の 意味
五色の幕 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/26 00:27
ボストン美術館 浮世絵展
ボストン美術館 浮世絵展 やっと、行ってきました。 東京江戸博物館で開催中の、「ボストン美術館 浮世絵名品展」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/21 12:39
大仏の比較のホームページ
ネットと見ていたら、「奈良 鎌倉大仏百科」というサイトがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/17 21:57
◎「篤姫の舞台、江戸城皇居探訪」
◎「篤姫の舞台、江戸城皇居探訪」 今日は久しぶりに、勉強にでかけました。 日本文化体験交流塾の地域探訪シリーズ 「篤姫の舞台、江戸城皇居探訪」 に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/05 23:06
久しぶりの更新、まずは『英語落語 発表会』
久しぶりの更新、まずは『英語落語 発表会』 久しぶりにブログ更新しています。 昨日まで、10日間位 NYにいっていたので、 更新できなかったこともありまして。。。 とはいえ、最近さぼり気味でした。 この間のことを、自分の記録代わりに、ブログにも書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/27 00:37
英語落語 発表会
英語落語 発表会 このブログでも少し触れていますが、今「英語落語」の練習会に参加しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/01 23:12
プロはすごい! 落語です
プロはすごい! 落語です 落語っておもしろい。落語って難しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/08/26 00:11
One of the most joyful days of my life
One of the most joyful days of my life 相変わらず、研修に精を出す日が続いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/17 01:36
鎌倉でのアッシュ先生研修
鎌倉でのアッシュ先生研修 アッシュ先生の今月の研修は、ちょっと遠出で 鎌倉でした。 雨がふりそうでも、何とか小雨程度で持ちこたえてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/24 00:13
今日の「その時歴史が動いた」見ました?岡倉天心
今日(5月14日)のNHK10時からの「その時歴史が動いた」は、通訳ガイドなら絶対見ておきたい番組でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/05/15 00:37
薬師寺展 やっと
薬師寺展 やっと 行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/02 22:39
横山大観展
横山大観展 先週末、東京・六本木の国立新美術館へ行き、回顧展「没後50年 横山大観――新たなる伝説へ」を見てきました。最終日も近かったので、少し並ばないと入れなかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 12:55
英語落語 ヽ(^o^)丿
昨日、都内で英語落語を練習されている方々の練習会を見学させてもらいました。 以前、このブログでも書いた桂かい枝師匠について稽古されているグループの練習会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 13:17
大相撲観戦&ちゃんこ ツアー
大相撲観戦&ちゃんこ ツアー 昨日、楽しいイベントに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 18:20
「国際人のための江戸・東京文化講座」行ってきました
先週の土曜日、神楽坂で行なわれた日本文化体験交流会主催の 講演会に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/21 14:08
薪能
薪能 家の近くで 『薪能』 があったので、行ってみました。 でも残念ながら、雨で屋外では上演できず、ホールで見ました。 でも、能舞台がしつらえてあって、それなりに幻想的な雰囲気は味わえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 23:01
英語落語 見てきました!
英語落語 見てきました! 昨日、たまたま情報を得て、衝動的に「英語落語」を見にいきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/08 16:31
外国人向けの茶道体験が出来る場所
「東京で茶道を体験したいのですが、どこでできますか?」と、いうような質問のために、使えるPDFファイルを発見。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/05 18:07

トップへ | みんなの「日本の伝統文化」ブログ

通訳案内士or通訳ガイド 酒井の日記 日本の伝統文化のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる